あそびゴコロ。

2016年07月06日

何かが変わるだけで生活に潤いが出ることもある

IMG_6587
(くつろぐ近所の猫たち)
私は今年の5月に現在の住居に引っ越してきたのですが、以前の環境に比べ変わったことがたくさんあります。
その中の一つに今の私の生活に潤いを与えてくれているものがあります。
それは何かといえば、近所に猫が多く、かつその猫たちの日々の行動を間近で見ることができる環境になったことです。
以前の住居の周囲にも猫はいたのですが、住居の建物の構造的な関係もあって猫が近くに来ることはありませんでした。
でも、今の環境は2階部屋にも関わらず、猫の姿を間近で見ることができます。

朝起きて窓を開けるとそこには動き回る猫たちの姿が。
窓さえ開けていれば、いろんな猫の行動を観察することができます。
忙しく動き回っている時もあれば、毛づくろいしている時もあれば、横たわって寝ている時もあります。
そんな猫たちの動静を時間があればずっと眺めています。
ペットとして猫を飼ったことはないのですが、子供の頃から実家に出入りしていた野良猫は見慣れていて、猫は子供の頃から好きでした。
どんな動物でも、それらをペットとして飼っている人にとってはかわいく愛おしいものでしょうが、そういう人たちの気持ちがよくわかります。
続きを読む

yoron at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年05月26日

私が一人飲み(単独行動)が好きな一番の理由

df734bb4.jpg
(一人飲み、最高!)
日頃、酒場へ飲みに行く時に一人で飲みに行く(単独行動する)人なら話さずともわかるでしょうが、一人飲み(単独行動)ほど楽しく、刺激的なものはありません。
このスタイルが身につくと、付き合いなどいたしかたない場合を除いては誰かと飲みたいと思わなくなります。
「一人飲みが好きなんです」と言うと、そういうことを経験したことのない人からは、必ずといっていいほど、「えー、一人だけで飲むなんて信じられない」とか、「飲む相手がいないんですか?」とか、「一人で飲むのは寂しくないですか?」といったような反応が返ってきます。
まぁ、これらの反応はしかたないでしょう。
常に誰かと一緒に飲んだことしか経験のない人は、一人飲み(単独行動)がどういうものかまったくわかっていないし、ましてやその良さもわからないわけですから。

経験のない人がわからないのはしょうがないのですが、一人で飲みに行く(単独行動する)といっても、行く場所が常連のお店だったりすると、お店の人や他の常連さんと親しい間柄になっていることも多いので、勘定は自分持ちでマイペースで飲んではいても、歓談する相手がいるのでその場では集団飲みのような雰囲気があったりします。
ただ、この場合の集団飲みは、職場の宴会や何かの会合の飲み会などと違って完全に自分のスタイルで飲めるので、好き勝手に飲み食いして、語って、誰に気兼ねすることもなく自分の分だけ勘定を済ませてお店を出ていくことができます。
職場の宴会だったりすると、その時間が苦痛でも中抜けはなかなかできないし、盛り上がったら盛り上がったで時間がくれば終わってしまいます。
そういう点でも一人飲みは完全マイペースが保てるので気分的に楽なんです。
続きを読む

yoron at 08:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年01月20日

若者諸君、いろんな酒の飲み方を覚えると人生楽しくなるぞ

『川太郎』(新宿)熱燗

『庚申酒場』(庚申塚)ホッピー2

社会人デビューの頃、お酒の飲み方といえば、もっぱら職場の同僚と仕事帰りに飲み行き、仕事上の愚痴をこぼしたり、会社に対する不平不満を肴に飲むのがほとんどでした。
時々は学生時代の仲間との飲み会なんてのもありましたがね。
学生時代から飲むのは好きだったので、上司や同僚から誘われるとほとんど断ることなく飲みに行ったものです。
最近の若い人たちは上司からの誘いでも気軽に断ると聞くにつけ、無理して付き合わない姿勢は立派だと思う反面、上司との飲み付き合いで仕事のいろんなことを教えてもらった経験を持つ者としては少し寂しさも感じます。

30代になってからは、飲み方を変えました。
相変わらず職場の同僚たちと飲みには行きましたが、加えて、意識的に社外の人たちと飲むようになりました。
その変化の背景には、仕事上の愚痴をこぼしたり、会社に対する不平不満を肴に飲むのは非生産的で何も得るものがないという思いが強くなったからです。
30代も後半になってくると、社外の人との飲みがかなり増えました。
飲みながらの会話が仕事絡みであっても、情報収集や建設的な話題での知的刺激を重視するようになりました。
続きを読む

yoron at 11:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年06月16日

仕事以外に夢中になれることありますか?

0716ce80.jpg

45b9730e.jpg

8ed76aa8.jpg

06f34150.jpg

『嵐渓荘』八海山&肉

私は仕事は好きですが、仕事以外に好きなこともあります。
現在の時間の割り振りでいえば、圧倒的に多くの時間を仕事に割いていますが、それでも意識的に他のことにも時間をつくっています。
もちろん、それは好きなことに時間を使うためでもありますが、あえてそういうことに時間を使うことで仕事とのバランスをとるためでもあります。
いつの頃からか、“ワークライフバランス”という言葉が流行り出しましたが、私の中では、仕事と私生活をきっちり分けて考えなくても、その時々の状況や心境に応じてうまく使い分ければいいだけだと思っています。

私にとってこのブログは、仕事をテーマにしたものでありながら、本当の仕事ではないので自分が好きなことを書けるという点でストレスを一切感じない、遊び心を発揮できるものです。
私らしさを一番発揮できるいるものではないかとさえ思っています。
ブログ以外にも私のネット活動は多岐にわたっており、その活動に夢中になることで自分のモチベーションが上がり、仕事をする上でいい影響が出ているような気がしています。
先日仕事上で受けた心理テストでは私は“こだわり”性が低いという結果が出ましたが、でも、仕事を離れた趣味の世界では私のこだわり性はかなり高いものです。
趣味の飲み歩きでは、かなりこだわってお店選びなどをしますし(笑)。
続きを読む

yoron at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年05月22日

“日比谷オクトーバーフェスト2011”に参加しました。もう最高!

『日比谷オクトーバーフェスト2011』会場風景

『日比谷オクトーバーフェスト2011』ハッカー・プショールの行列

『日比谷オクトーバーフェスト2011』飲んでいる私

『日比谷オクトーバーフェスト2011』ソーセージ盛合せ

昨日は、mixi『Weissbier(ヴァイスビア)』コミュニティの毎年恒例のイベントで、日比谷公園で開催されている“日比谷オクトーバーフェスト2011”に行ってきました。
今回は総勢40名でのオフ会でしたが、このコミュニティらしい盛り上がりを見せ、周囲の人たちからも注目を浴びていました。
いい天気のもと美味しいドイツビールを飲むのは最高の気分でした。
1杯1,000円以上するビールを何杯もがんがん飲んだのでけっこうお金を散財したかも。
無職の身なので節約を心掛けなければなりませんが、たまにはこういう楽しみもないとね。
5月29日までの会期なので、お時間のある方、興味のある方は会場に足を運んで美味しいドイツビールを味わってみてはいかがでしょうか?

今日の記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

yoron at 09:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年04月07日

芸は身を助く?、飲み歩きブログ『華麗なる新橋徘徊族』

『趣味人倶楽部』オフ会(夜の新橋の風景)

昨日は久々に思いっきり新橋徘徊を堪能しました。
おかげで電車を乗り過ごして遠方よりタクシー帰宅となり高くついちゃいました(笑)。
昨日回ったお店は以下の通りです。
一軒目 おふくろ
二軒目 名酒センター新橋店
三軒目 みどりや
四軒目 宇木央
五軒目 大露路
六軒目 テラ

ところで、こういう飲み歩きの趣味が昂じて、今年の2月から、これまで私が飲み歩いた新橋のお店を紹介するブログを始めました。
ブログタイトル:華麗なる新橋徘徊族
実は、周囲の仲間たちから以前よりよく勧められていたんです。
私の新橋飲み歩きは群を抜いているから、お店を紹介するブログか本を書いたらどうかと。
まぁ、そんなこともあって、とりあえずブログを書き始めたわけです。
これがまた意外に好評で、アクセスのデータを見ると日に日にアクセス数が増えているのです。
続きを読む

yoron at 11:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年03月01日

新橋飲み歩きブログ『華麗なる新橋徘徊族』スタート!

私の趣味である新橋飲み歩きについて、これまでいろんな方々から本を書いたほうがいいとかブログを書いたらどうかとか言われてきました。
けっこうたくさんの方に言われたので、本人もその気になり、とりあえずブログを書いてみることにしました(笑)。

一昨日から書き始めたばかりですが、よろしければこちらもお立ち寄りいただき、ご感想、コメントなどいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ブログタイトル:華麗なる新橋徘徊族
URL:http://haikaizoku.exblog.jp/

今日の記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


yoron at 06:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年02月19日

今、本当に女性が元気だ!

『大露路』(新橋)ハムカツとメンチカツ

『立』(新橋)店内2

『WAON』(新橋)一白水成

最近つくづく思います。
男性より女性のほうが元気だって。
木曜日、金曜日と連チャンで女性の飲み友たちと一緒に新橋飲みしました。
木曜日に回ったお店は、
一軒目 『
二軒目 『大露路
三軒目 『wawon
四軒目 『八方・妻
五軒目 『
六軒目 『うさぎ
七軒目 『でん姫

金曜日に回ったお店は、
一軒目 『以蔵
二軒目 『駿
三軒目 『
四軒目 『
五軒目 『wawon
昨日は、最初は私以外に男性が2名いたのですが、最後まで生き残ったのは私と女性5名でした(笑)。

遊びになると女性はとことん楽しみますね。
メディアの影響もあって「新橋=酔っ払いサラリーマン(男性)の街」というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、最近は、若い女性が一人で、あるいは仲間と一緒に飲み歩いていることも多いんです。
かつては男性の領域だったところへもどんどん女性が進出してきているということなのでしょう。
こういう光景を日常的に見るにつけ、これからはますます女性の時代だなぁと感じる次第です。
私たち男性も負けちゃいられません!

今日の記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


yoron at 10:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年01月22日

遊びもここまでいけば、アッパレ?

新橋SL広場

私が新橋での飲み歩きを趣味にしていることは、当ブログ読者の方ならご存知の方も多いと思いますが、これまでに行ったことのあるお店でお気に入りのお店はこれぐらいあるよと友人・知人に紹介したらけっこう驚かれました。
自分自身では大したことないと思っていたのですが。
ハシゴ酒をする人でも数軒ハシゴする人は多いようですが、私のようにとにかくあちこちのお店に行く人はわりと少ないようですね。

昨日(2011年1月21日)時点で、私のお気に入りのお店たちを以下に紹介してみます。
あなたにとっては驚くぐらいのレベルですか?
ほとんどのお店がネットで検索できますので、気になったお店があったら検索してみて下さいね。
そして、ぜひ一度そのお店に足を運んで新橋をご体験いただきたいですね。
続きを読む

yoron at 13:28|PermalinkComments(12)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年12月30日

お酒の飲み方を知らない人が多くなった?

『趣味人倶楽部』オフ会(夜の新橋の風景)

昨日、のんべオジサン族でいつも一杯の新橋の居酒屋で飲んだ時、お客さんたちの会話の中で面白いのがありました。
最近、お酒の飲み方を知らない人が多くなったなぁ」と誰かが言い、他のお客さんたちも同調して、「まったくだ。知らないやつが多過ぎる」といったやりとりが続き盛り上がりました。
私もちょっとだけ参加しました(笑)。
ある人が言っていました。
「私たちの若い頃は、例えば上司や上の世代の先輩たちともよく飲みに行き、そこでお酒の飲み方、作法などを教えてもらったり、覚えたりしたもんだが、最近の若い人たちは、上の世代との飲み付き合いを嫌い、同世代ばかりでつるんで飲むことが多いようだ。これじゃいつまでたっても成長しないだろう」と。

このオジサン的発言に対しては、若い人から反論もあるでしょう。
「なんでお酒飲むのに、飲みたくもない相手と飲まなきゃならないんだ。仕事なら我慢もしようが、プライベートの時は個人の自由にさせてほしいね。そういう説教くさいことを言うから若い人は避けるんだよ」と。
最近はお酒をほとんど飲まない若者も増えているそうなので、そういう人たちからは、「健康に悪いお酒を飲むことのメリットなんてあるの?。それにお酒が原因でいろんな問題も起きることだってあるでしょうし、飲まないで済むのであればいいことなんじゃないの?」といった反論の声も聞こえてきそうです。
続きを読む

yoron at 09:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック