友情は国境を越えて最初に教わったことが基本になる

2004年10月24日

掲示板 vs ブログ

私のインターネット歴はかれこれ10年ほどになります。
最初はパソコン通信のニフティに入会し、ビジネス系のフォーラムに参加して掲示板でのやりとりを楽しんでいました。
ニフティのフォーラムは各テーマごとの電子会議室で構成され、そこでメンバー同士がいろんな話題で議論などを行っていました。
時には冷静に、時には熱く、時には過熱気味で。

私がニフティに入会した頃は、自宅PCのOSはまだMS-DOSでWindowsではありませんでした。
通信速度は2,400bpsというとてものろい環境で、今日のようなADSL環境が夢のようです。
それでも、PCを介していろんな人たちと交流できるという興奮は何ものにも代えがたいものでした。


その後、Windowsの普及とともにインターネットという言葉も多くの人に知られるようになり、また個人が気軽にホームページを作るようになりました。
パソコン通信に慣れ親しんだ人にとっては、現在のネット状況は隔世の感があるのではないでしょうか。
このようなブログが普及するのを見るにつけ、インターネットが身近になったことを強く感じます。

ところで、私は、掲示板にもどっぷり浸かり、最近はブログにもはまっているわけですが、両方を比較してみると、それぞれに類似点と相違点があることに気づきます。
あくまでも私自身の受け止め方ですが、以下のような類似点と相違点があるように思います。
両方を経験した人は、私と違った観点もあるでしょうが。

<類似点>
・見知らぬ人同士がオープンにやりとりできる。
・積極的に参加(関与)する人は注目を浴びる。
・文章力のある(読ませる文章を書ける)人は周囲から高い評価を受ける。
・ネガティブな発言の多い人は自ら周囲の評価を低くする。
<相違点>
・掲示板が同一話題でのやりとりが続くのに対し、ブログは一発コメントが多い。
・掲示板では参加者の人間性がつかみにくいが、ブログはつかみやすい。
・一つのコミュニティという視点で見れば、掲示板のほうが連携が強い。
・自分にとって関心のある人を見つけるのはブログのほうがやりやすい。

私は、最近掲示板よりもブログのほうにのめり込んでいます。
ブログは更新を続け、それが習慣化するとそれなりの時間をとられるので、どうしてもそうなっちゃうんですけどね。
それと、世の中に主張したいことがある、何か書きたいことがある人にとっては、ブログというのは本当にいいツールです。
私の感覚では、今後はブログがさらに普及し、インターネット上のメジャーなコンテンツになっていくのではないかと思います。

ブログをやっている皆さんは、ご自身のブログを通して何をやりたいと思っていますか?
私は掲示板に積極的に参加していた時から、ネットをリアルな出会いをつくっていくための場と位置づけていました。
そのため、掲示板でたくさんのオフ会を企画開催し、これまで多くの人たちと出会いました。
ブログを始めてまだ日は浅いのですが、ブログをきっかけにしていろんな人とのリアルな出会いが実現できたらいいなと思っています。








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tomute   2004年10月25日 23:04
はじめまして。
私はブログを始めたばかりなのですが、掲示板とブログって何が違うんだろうと思っていたので、「掲示板vsブログ」という記事を興味深く拝見させていただきました。
私もブログの方が人間性が出やすいという点が違うのかなと思います。逆に掲示板の方が匿名性が高いという感じがします。

また、私はネット社会とリアル社会をはっきりと区別していたので、「ネットをリアルな出会いをつくっていくための場と位置づけている」という考えが新鮮に感じました。
ただ、今後はよりネット社会とリアル社会が融合していくと思われるので、ネット社会とリアル社会を区別すること自体がナンセンスになっていくのかも知れませんね。
2. Posted by ヨロン/竹内富雄   2004年10月26日 22:55
tomuteさん、こんにちは。ヨロンです(^_^)。

コメントをいただきましてありがとうございます!
たしかにそうですね。
まだネット社会(バーチャル)とリアルを使い分けている人が多いと思います。
私は、あるとき、これは融合できるんじゃないかと思い立ち、そういう取り組みを始めたわけです。
これからネットはますます面白くなりそうですね。
3. Posted by tomute   2004年10月27日 00:22
こんにちわ。
私もまだネット社会とリアル社会を使い分けているのですが、徐々に融合させていける事ができればと考えています。
またブログを通じてネット社会の面白いものを見つけられればとも考えています。
それでは、これからもヨロンさんの記事を楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
4. Posted by ヨロン/竹内富雄   2004年10月27日 09:43
tomuteさん、こんにちは。ヨロンです(^_^)。

こちらこそよろしくお願いいたします。
私のほうは、早速ブログを使ってオフ会活動を始めることにしました。
tomuteさんも興味がありましたらぜひご参加くださいね。
5. Posted by tomute   2004年10月28日 00:03
こんにちは。
オフ会のお誘いありがとうございます。
あいにく当日は狛江の方で7人制のハーフサッカーという物に初挑戦してくる予定でして、残念ながら参加できません。
オフ会には興味がありますので、是非またの機会によろしくお願いします。
6. Posted by ヨロン/竹内富雄   2004年10月28日 10:11
tomuteさん、こんにちは。ヨロンです(^_^)。

ハーフサッカーというものがあるんですね。
私にとっては初耳でした。
次回はいつ開催できるかわかりませんが、機会がありましたらぜひご参加くださいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
友情は国境を越えて最初に教わったことが基本になる