出世はお嫌?転職の難題

2004年10月04日

宝の持ち腐れ

Daietせっかく持っているのに(身につけているのに)、それを活かせないでいませんか?
こういうときに、“宝の持ち腐れ”という言葉を使うんでしょうね。

写真は、私が通販で買ったダイエット用マシンですが、買った日に2、3度使った以外はまったく使っていません。
ほんと、何のために買ったのやら。。。
これにかぎらず、私の場合、過去にこんなことが何度もありました。
ゴルフセットを買ったのに一度もコースを回らず、スキー用品を買い揃えたのにたった数回しか行かず、通信教育で英会話教材を買ったのにほとんど活用せず、などなど。


また、取得した資格なんかも同じようなものです。
使いもしないのに取った資格なんて、ほとんど意味がありませんよね。
私が持っている資格では、運転免許がまさにそうですが、これの場合は身分証明に使える国家資格なのでまだいいほうです。
会社の仕事の関係で防火管理者の資格を取得したのですが、これなんか、2日ぐらいの講習会に参加して取って以来活用してこなかったので、今となってはまさに宝の持ち腐れです。

ひょっとして、あなたの自宅には、買ってからほとんど使われることなく押入れやダンボール箱、あるいは倉庫に収納されたままになっている物はありませんか?
私の部屋には(過去にそういう物をだいぶ処分したので)あまりありませんが、それでもいくつかあります。

仕事上では、自分が持っているノウハウやスキルを十分活かすことができなければ、宝の持ち腐れというか、本人にとっても会社にとってももったいない話ですよね。
海外に留学して外国の知識や語学力を身につけてきても、それを活かせる仕事でなかったら、それらの知識や語学力は年月とともに衰えていくでしょう。
そうならないようにしようと思ったら、自己啓発で頑張るしかありません。
それもなんだかなーと思います。

まー、何にしてもだ、持っている宝をただ腐らせるのはもったいないことです。
特に、ノウハウだの知識だのスキルだのというのは、活かす道があってこそ価値があるのです。
一度機会をつくって、自分が持っている宝の一覧を作成し、その宝が活かされているかどうか検証してみることは意義があることのような気がします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by じんわり   2004年10月07日 22:01
ヨロンさん

こんばんは。じんわりです。

>通信教育で英会話教材を買ったのにほとんど活用せず

どきっ!!私のことかと思いました・・・。
しかも、英会話教材だけで何種類も・・・!
昔から、参考書や問題集を買っただけでやったような気に
なるタチなんです〜。困ったもんだ。とほほ。
2. Posted by ヨロン/竹内富雄   2004年10月07日 23:37
じんわりさん、こんにちは。ヨロンです(^_^)。

おや、じんわりさんもお仲間でしたか(笑)。
そうそう、英会話だけは何回も挑戦しちゃいますよね。
そのうち続けられるものが何か見つかるといいのですが。。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
出世はお嫌?転職の難題