本当の“自分”名刺で勝負!人の心に国境はないのさ

2004年09月17日

セルフコントロールしてますか?

96155534.jpg私は、失業生活も9ヶ月目に入ってます。
昨年末で会社を辞めて以来、毎日セルフコントールが求められる生活を送っています。

会社員をやっているときだってセルフコントロールは必要でしょ、って?
はい、たしかにその通りですが、ただ、会社にいるときは、会社が仕事を与えてくれるので実は自分で自分を自主的に管理していることって少ないのです。


仕事のない失業生活では、朝起きてから夜寝るまで自分で過ごし方を考える必要があります。
それこそ、健康管理や出費の管理も含め、ありとあらゆる面で強くセルフコントロールしなければならないのです。

話変わりますが、欧米企業では、自分の体重を自己管理できなければエグゼクティブになれないというようなことがよくいわれます。
つまり、肥満に気をつけて健康管理をできないようでは、マネジメントはおぼつかないに違いないというわけです。
たかが体重管理と思われるかもしれませんが、私自身、今その体重管理ができなくて悩んでいるのです。
健康診断のたびに肥満を指摘されてきたのですが、減量もなかなかできず、かといって積極的に減量作戦を実行してもいない状況であります。

セルフコントロールというのは、一度だけの管理ではなく、継続的な管理が重要です。
このブログを書くのだって、一回、数回書いただけで終わってしまったら、それはセルフコントロールができているとはいわないでしょう。
諸事情でたまに中抜けがあるにしても、続けることに意味があるんだと思います。

夢や目標があるとき、その実現に向けて進んでいくプロセスにおいては、まさにセルフコントロールが大切です。
実現までの道のりは遠いはずで、途中で誘惑や挫折感を感じたりすることもあるのではないでしょうか。
そういうときこそ、夢や目標を思い浮かべ、進むべき道を踏み外すことなく自分を管理することが大切なのです。

「失業中です」という言うと、必ず「毎日暇でしょう?」、「それは大変ですね」という言葉を返す人がいます。
たぶん、そういう人は、“仕事をしていない=暇”、“仕事がない=生活不安を感じ焦っている”という思い込みがあるのでしょう。
逆にいうと、そういう人は、仕事を離れたときのセルフコントールがあまりできない人なのかもしれません。

例えば、私の場合、1日の使い方として、ネットでの活動(メールの読み書き、ブログの読み書き、ホームページの運営等)、読書、外出(人と会う約束、買い物等)などの予定で埋まります。
自宅でゴロゴロしていることもありますが、ゴロゴロしてるとき何もしていないわけではなく、本を読んでいることが多いのです。
なぜ、本を読むかといえば、来るべき職場復帰に備えていろんなことを学んでいるのです。
逆に、こういうときこそ、仕事で多忙な日々を送っていたときにはできなかったことがたくさんできるのです。

本をたくさん読んだ、映画をたくさん観た、セミナーに参加した、あちこち旅行した、、、それらのいずれの経験も、仕事人にとっては血となり肉となるのです。
アイデアをたくさん持っていてポンポン出せる人は、ある意味、そのような多様な経験を豊富に持っている人なのかもしれませんね。
セルフコントロールのうまい人は、常に目標を持ち、それに向っていろんな経験を積み重ねていける人のようなが気がします。
あなたの日常生活で、「仕事へ行く(仕事をする)」以外にセルフコントロールできているものは何かありますか?


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by けんとく   2004年09月17日 13:25
ヨロンさん、こんにちは!
僕はセルフコントロールがそんない得意ではないのですが、今、継続中の
セルフコントロール案件としは、
・タバコを吸わない(1995年9月から)
・家でお酒を飲むのを日常としない(1997年頃から)
・食後すぐにお風呂(シャワー)に入らない(1990年頃から)
・たまに筋トレをする(1990年頃から)
というのがあります。
これに、毎朝1時間勉強する時間を作るというのと、週に一度ランニングする
というのを入れたいのですが、なかなかうまくいきません。

2. Posted by ヨロン/竹内富雄   2004年09月17日 19:18
けんとくさん、こんにちは。ヨロンです(^_^)。

おお、けんとくさんはたくさんコントロールされているんですね。
すごい意志の強さですね!
私は、なんとか飲酒量をコントロールしたいんですが、なかなか。
私もけんとくさんをぜひ見習わなくっちゃ!
3. Posted by いきなり辞表!!管理人   2004年09月17日 20:25
こんばんは、ヨロンさん。
今日も冴えまくっておられますね。

>たぶん、そういう人は、“仕事をしていない=暇”、“仕事がない=生活>不安を感じ焦っている”という思い込みがあるのでしょう。

そうです、たぶん。
私も昨年4ヶ月の療養中によく言われました。
暇でしょって。(笑)

さぁ、私は何から達成して行こうかな〜〜って考えるの楽しいですね。
因みに、座右の銘は『目標なきところに達成なし・
思いたったら即実行』です。
4. Posted by ヨロン/竹内富雄   2004年09月17日 23:22
『いきなり辞表!!』管理人さん、こんにちは。ヨロンです(^_^)。

そうそう、考えるのは楽しいですよね!
>『目標なきところに達成なし・思いたったら即実行』
なかなかいい言葉ですね。
これからの生き方の戦略をじっくり練っていきましょう、お互いに。
5. Posted by ちいろば   2004年09月18日 22:09
おっしゃる通りです。セルフコントロールは、仕事を休職している人こそ大変です。私自身の過去の体験でも、そして現在主人を見ていてもそう思います。

いつも目標をかかげてそれに向かって努力しているか(セミナー参加や本を読むなど)私も主人と毎日話し合っています。自由こそ、セルフコントロールがもっと必要となりますね。

6. Posted by ヨロン/竹内富雄   2004年09月19日 00:01
ちいろばさん、こんにちは。ヨロンです(^_^)。

そうですね、自由を謳歌するのはいいものの、ノーコントロールになってしまったら生活が
大変になりますからね。
自由になったときこそ、自分を律する思考と力が必要なのかもしれません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
本当の“自分”名刺で勝負!人の心に国境はないのさ