他人を見るより自分自身を見つめて人生を歩めOB会・同窓会等はビジネスに役立たない

2023年05月20日

かっこいい言葉を吐く人より実務力のある人を重視せよ!

IMG_0912
(相手に実務力があるかどうか見極めよう、それがもっとも大事!)
巷では現在進行中の広島G7サミットの件が話題にのぼり、各国(大国)の首脳(トップ)がどんな言葉を発するか等が重視されているような印象がありますが、個人的には、このイベントを成功させるために裏で、そして今日に至るまでの過程において実務をしっかりこなしてきた人たちの仕事ぶりに関心があります。
たしかにリーダーポジションに就いている人のリーダーシップというのは重要ではありますが、集団(組織)のリーダーがどんなかっこいい言葉を口にしたところで、それを確実に実行に移してくれる実務力のある人(たち)がいないと何にもなりません。
これはまともに仕事をしている人ならわかっているはずです。
これは世の中のすべての仕事に共通しています。

20代の頃、当時勤めていた大企業で同社が主催していた女子プロゴルフトーナメントの事務局の仕事に6、7年ほど関わっていたことがあります。
事務局長ポストには当該業務を担当した部門のトップが就き、事務局組織はそのトップの下に部門内の各部署長が名を連ね、そのもとで平社員の私が実務担当になっていました。
また、このトーナメントは会社の主要イベントで対外広報宣伝の最大のツールということもあってお金をかなりかけていたので、大会実行委員長といったような主要ポストには役員クラスの人が就きました。
当時の実情を明かすと、このイベントを成功させるために細々した仕事から面倒くさい仕事までほとんどを請け負っていたのは何を隠そう私なのです。
当時は、大会が近づくにつれ、毎日深夜残業、それどころか土日返上かつ休日も深夜残業という状況でした。


私より地位が上の人たちは私一人にあれこれ言いたいことを言い指示を出すだけ。
そして、たまに「あんまり無理すんなよ」と言い、残業している私を横目で見ながら自分は先に退社していくと。
はっきり言うけど、私が無理しなければいろんなことが前に進みませんでした。
お偉いさんから「今度の役員会で準備の進捗状況を報告するから資料を作っておいてくれ」と言われれば「かしこまりました」と引き受け、また、大会に必要な多くの備品類の発注管理やら関係取引先との諸々のやりとりやら、そして、社内のいろんな部署との調整とか、とにかく仕事量が膨大でもう大変でした。
そんな状態が何年も続き、さすがにへとへとになってその仕事が嫌になったので、20代の後半にその部署を逃げ出して他部署へ異動しました。

その後の仕事人人生においても同様の経験は何度か(何度も?)経験しており、そういった経験を通して、どんな仕事であっても実務力がある人がいてこそうまく回るんだということがよくわかりました。
同時に、仕事人として現場に身を置いているからには自分自身が実務力がある人間でありたいと思っています。
私は、現在非正規雇用のパートタイム従業員にしかすぎませんが、ちょっと不遜かもしれませんが、私が現在の仕事で手抜きをしたり、あるいは何らかの事情で長期に休んだり途中で辞めるようなことがあると、一時的にせよ職場が混乱するとか、業務がうまく回らない可能性があると思っています。
なぜならば、「この仕事はお前にしかできないから」と上司が私に割り振っている仕事がいろいろあるのと、体力のない上司を体力面でカバーしているのが私だからです。

本部のスタッフがたまに現場にやって来て上司と打合せをしていますが、その程度では現場のこと(本当の実態)はわからないし、それに何より、現場の実務力があってはじめて現場の仕事は回るのです。
実務ができない人がいくら口でああだこうだ言っても仕事は回りません。
その仕事のことをわかっていてうまく回せる人がいてこそ仕事が回って成果につがるのです。
当たり前といえば当たり前の話なんですけどね。
本物のリーダーであればこのあたりのことは十分理解しているでしょうし、そういうリーダーであれば間違いなく自分の思いを実現するためには実務力のある人を登用し重視するはずです。
広島G7サミットが安全な環境で開催され成果を出せるとしたら、それを支える警備や事前準備がしっかりしているからであり、それに関わった多くの実務力のある仕事人たちのおかげです。
だから、他人と一緒に仕事をする時は、かっこいい言葉を吐く人より実務力のある人を重視したほうがいいのです。

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログ>

<br><br clear=
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
yoron at 07:03│Comments(0)仕事人の叫び 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
他人を見るより自分自身を見つめて人生を歩めOB会・同窓会等はビジネスに役立たない