ささやかな楽しみを見つけて人生を楽しもう!稼ぐ力が落ちたら、お金を使う生活から心重視の生活へ転換せよ

2023年02月25日

新しい仕事は新しい世界を見せてくれる、これほんと!

人材研究所
(できることなら新しい仕事を経験してみませんか?、自分の視野を広げるために)
私の仕事人人生は転職人生といっても過言ではありません。
現在58歳ですが、これまで10数回の転職を経験しました。
同じ職種での転職もありますが、未経験のまったく新しい職種にも転職しています。
何せ、かつては事務系職種が多かったのに、現在は飲食の仕事に就いて厨房が職場ですから(笑)。
なぜ、私の人生は転職が多いのかといえば、20代後半から30代にかけて経験した出来事がきっかけになりました。
それは、趣味でインターネットを始め、その中である異業種交流コミュニティに出会い、その活動に参加していろんな業界で働く様々な仕事人たちと交流し、自分の知らないいろんな話を聞けたことで大いなる刺激を受けたことです。

20代の後半は、私は新卒で入社した日系の大手メーカーに勤務していましたが、この頃から自分がやっている仕事に違和感を感じるようになり、「私の仕事人人生、このままでいいのだろうか」とよく考えるようになっていました。
会社(上司)から与えられた仕事を淡々とこなし、忙しい時には、深夜残業をし、休日出勤をし、仕事が終わったら疲れていつまでも寝続ける、そんな日常でいいのかと。
そんな違和感を感じていた時に、「他の会社、他の仕事に就いている人たちは日々どんな思いを持ちながら、どんな仕事のし方をしているんだろう。知りたい!」と思いました。
そんな思いがインターネットに、異業種交流会にたどり着かせてくれました。


そして、自ら積極的に動き回って多くのいろんな仕事人たちに出会っているうちに、限りある仕事人人生においていろんな仕事を経験してみたくなったのです。
そしてその思いを実行しながら現在に至っています。
この経験からはっきりわかったことがあります。
それはね、“新しい仕事は新しい世界を見せてくれる”ということです。
これは本当です!
世の中に情報はあふれていますから、転職しなくたって、他の業界、他の会社、他の仕事のことについて表面的な情報はいくらでも手に入ります。
で、それらの情報をもとに、「へぇ、この業界(会社、仕事)ってこんな感じなんだ」と想像することはできます。
でも、実際に自分で経験してみないとわからなことってあるんですよね。

例えば、あなたは外食する機会が多くいろんな飲食店を利用していたとしましょうか。
あなたは、その経験から飲食店の仕事についてはこう思うかもしれません。
「飲食店の仕事はシンプルだよ。だって、お客さんが来たら、料理を調理して提供しその代価を受ける取るだけ。ビジネスモデルは簡単なものさ。私だってやろうと思えばすぐにできる仕事だね」と。
経験者の私は断言します、「あなたね、飲食の仕事なんてそんなに簡単にできませんよ!」と。
どんな仕事にも言えることでしょうが、飲食の仕事も裏側は大変なことがいっぱいあって、素人が思い付きで始めて簡単にできるような仕事じゃありませんって。
ただね、興味を持って飛び込めば、未経験だと苦労はするかもしれませんが新しい世界を見ることができるので、わくわく感があります。

こういうわくわく感というのは、私の経験だけで言えば、ずっと同じ仕事ばかりして慣れ切っている状態(ある意味マンネリ化)ではなかなか感じられません。
人生をどのように歩んでいくか(歩んでいきたいか)はもちろん人それぞれでいいと思いますが、わくわくしながら仕事をしてみたい人は、私のように新しい仕事に挑戦してみることをお勧めしたいですね。
私の知り合いの中には、学校卒業後定年まで同じ勤務先で働き続け、定年後は趣味などに時間を使いながらぶらぶら人生を送っている人もいますが、その人たちには申し訳ないのですが、個人的には交流していてあまり面白くありません。
他の仕事を経験したことないのに「世の中はこういうもんだ!」と断言し、他人の仕事について自分の主観・価値観だけであれこれ口を出す、正直言って「はぁ?」ってなもんです。
とにかく、仕事を通して新しい世界を見たいか見たくないのか、それは自分次第ということですかね。

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログ>

<br><br clear=
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
yoron at 07:06│Comments(0)仕事人の叫び 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ささやかな楽しみを見つけて人生を楽しもう!稼ぐ力が落ちたら、お金を使う生活から心重視の生活へ転換せよ