あなたが得意と思っている仕事、それでお金稼げますか?裏(非公式な場)ではいいこと言うのに、表(公式な場)ではなぜ同じことを言えないのか?

2022年09月25日

70歳まで働くためにはどうしたらよいか

IMG_2491
(元気なうちは、働く楽しさ、面白さを常に見い出していたいものだ)
“70歳就業法”とも呼ばれている改正「高年齢者雇用安定法」が2021年4月1日に施行されてから1年以上が経ちましたが、世の中の現実としては、それ以前から高齢労働者が仕事の現場に増えているというのがあります。
私が現在就いている施設食堂の調理補助職などは60代以上の仕事人がたくさん働いています。
学校卒業後大企業1社に定年まで勤務し、定年後は年金と個人資産を頼りに無職暮らしを続けている知人の中には、「定年後も働き続けたいという人が増えているとかメディアでは言っているけど、私みたいに働きたくない人もいるわけで、今後の世の中がそうなるとはかぎらないよ」と言う人もいました。
でもね、ぶっちゃけ、この人みたいな人は逆に今後はますます少数派になり、多くの仕事人はやはり定年後も働くようになると予想しています。
この人は、一般的にとても恵まれた労働環境に身を置いていたからこういうことが言えるのです。

実は、私は20代の頃だったかに、この知人が当時勤めていた大企業の人事部長がパネリストの一人になっていた人事制度に関する講演会に参加したことがありました。
この会社は当時国内の社員数が数万名という巨大企業で、この人事部長はたぶん50代ぐらいではなかったかと思います。
この人の講演内容で特に印象に残ったのは、「かつて、我が社の定年退職者は、手厚い福利厚生や十分な退職金のおかげで老後は何の心配もなく暮らせたようです。それが、昨今は企業をめぐる競争が激しく業績も低迷しているので、こういった安定性を維持するのもなかなか難しくなりつつあります」という話でした。
それでも、今もこの会社は相変わらず日本を代表する巨大企業のままであり、雇用や労働条件は他社に比べたらずっと恵まれています。


別の知人がこんなことを言っていました。
「日本社会で、安定した老後生活を送れるのは、公務員か大企業の社員で定年まで勤めることができた人だけだろうね」って。
もちろん、そういう人がすべて安定した老後生活を送れるわけではないのでしょうが、ただ、そうでない仕事人人生を送った人に比べたら確率は高いでしょうね。
とはいえ、今どきの60代、70代は元気で、人生100年とも言われる時代においては、老後ブラブラして暇を持て余すより少しでも働いて社会に貢献したいと考える人は多いはずです。
実際、私が現在の仕事に就いてからいろんな職場で出会った60代以上の同僚たちの多くが、日常生活に張りを持たせるために仕事をしていると言っていました。

ところで、長く働くといっても、世の中の現実を見れば、「働きたいので働かせて下さい」と言えば、「どうぞうちで働いて下さい」と温かく手を差し伸べてくれる企業がたくさんある、などという甘い状況にはありません。
特に、50代以上の高齢労働者にとっては雇用の窓口がかなり狭いというとても厳しい現実があります。
それに加え、高齢だからといって仕事の現場では年齢を考慮した仕事が与えられるわけではなく、若い人同様のパフォーマンスが要求され辛さを感じることになります。
仕事ができないと、「なんだ、あの人はこんな仕事もできないのか」と批判され、陰口を叩かれます。
高齢者になったら、新たな仕事を見つけるのは大変だし、仕事に就いたら就いたで日々の仕事を遂行し成果を出すのも若い頃のようにはいかないのです。

こういった諸々のことを考えると、「70歳まで(またはそれ以上)働くためにはどうしたらよいか」ということについてしっかり考えておく必要があります。
まず一番重要なことは、働き続けられるだけの体力で、そのためには最低限日頃から健康管理をしっかりしておかなければなりません。
そして、仕事をする意欲を失わないこと、そのためのいろんな挑戦、情報収集などを続けることです。
また、これも大事なことですが、過去の栄光はきっぱり忘れ、常に謙虚な気持ちで他人と接し、どんな仕事に対しても学びの姿勢をとることです。
いくら長年関わって知り尽くした仕事でも、新しい職場では、年少者の上司であっても素直に従い、他の同僚たちとの協調性を大事にすることです。
私が60代になる頃には、きっと多くの現役の先輩仕事人たちが現場で活躍していることでしょう。
さて、あなたは、現在の勤務先の定年後、どんな人生設計をしていますか?

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログ>

<br><br clear=
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
yoron at 05:31│Comments(0)仕事人の叫び 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あなたが得意と思っている仕事、それでお金稼げますか?裏(非公式な場)ではいいこと言うのに、表(公式な場)ではなぜ同じことを言えないのか?