仕事のことで憂鬱になるのは、ごくふつうだって人それぞれに“嫌な職場環境”ってあるよね

2022年06月28日

仕事人として成長しない人ってこんな感じかなぁ、と今の自分を見ながら思う

IMG_2287
(あなたは今、仕事人として目指しているものはありますか?)
以前の記事でも書いたことがありますが、今の仕事は、というか働き方はある面で私にとっては理想に近いものがあります。
ストレスをほとんど感じない、安定している、これまでに身につけたノウハウやスキルだけで遂行できる、得られる収入はそれほど多くはないが現状の生活を維持するには足りている、等々。
これだけの情報だと、現在の仕事に大きなストレスを感じ、不平不満を抱いている人ほど、「いいなぁ、私もそんな仕事がしたい」と思うかもしれません。
ただ、私の中では、「でもなぁ、仕事人としてこれでいいのだろうか」というちょっとした悩みもあるんです。

それはね、はっきりわかっているのは、今の仕事を今のままで続けているかぎり自分自身の成長はないということです。
以前、私は料理人を目指すために一大決心をして飲食業界に飛び込んだと言いました。
で、ある時期まで自分が目指す方向に向かって苦労しつつも歩みを進めていたんです。
ところが、今は、飲食業界に身を置いてはいても、料理を作る技術を身に付けたり高めたりするような仕事はしておらず、個人で努力することもほとんどやっておらず、仕事が安定していて収入もそんなに悪くないのであれば、いけるところまで現状のままでいいかなと思ってしまっている自分がいます。
飲食業界の仕事は総じてきついのですが、これまで経験してきた仕事が全部きつかったので、あまりきつくない仕事に就いたことで安堵し、居心地の良さを感じてしまったのかもしれません。

仕事人は、(高い)目標を立てたら、それを目指していく過程では多少きつい仕事でもこなしてノウハウやスキルを身につけ、そしてさらに上を目指すというステップを踏んでいかないかぎり成長しないし、目標達成はできないんですよね。
途中で寄り道して休息所に立ち寄り、そこの居心地の良さにそのままそこに居座ってしまっては歩みが止まるのは当然です。
私の場合、今がそんな感じになっています。
おそらく、「仕事人として成長しない人ってこんな感じかなぁ」と、、、今の自分を見ながらしみじみ思っています。
成長を目指し続けるのであれば、私の今後の課題は、今いる休憩所を離れて再び自分の目標に向かって歩み始めることです。
さてさて、それはいつのことになるのやら。

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログ><br><br clear=
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
yoron at 22:21│Comments(0)仕事人の叫び 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
仕事のことで憂鬱になるのは、ごくふつうだって人それぞれに“嫌な職場環境”ってあるよね