現場を知らずして理想論を語るな。現場はいろんなことを隠している「私の仕事人人生って何だろう?」と、ふと思うことありませんか?

2022年02月24日

ロシア、ウクライナへ侵攻開始。日本企業へ悪影響の可能性大

001 (5)
(難局到来にどう対応すべきか)
本日、各メディアでロシア軍がウクライナへ侵攻を開始したと報じました。
日本のメディアの中には、日本人には遠くの地(ヨーロッパ)の出来事に関心が低い人もいるみたいな表現をするところもありますが、私から言わせりゃ、アホかいなというレベルです。
そりゃ、もちろん、日本に軍事的脅威が差し迫っているわけではないでしょう。
しかし、経済面はグローバル化しているので、今後物価等いろんな面で影響を受けるのは間違いないことです。
エネルギー価格が大幅に上昇するようなことがあれば、新型コロナの影響以上に多くの企業に打撃になる可能性があります。
そうれば、多くの企業の業績が悪化し、リストラ、倒産などが発生するかもしれません。

私は上記のように予想しています。
そして、我が身についてもやや心配しています。
私が現在就いている仕事はすぐに影響が出るとは考えにくいですが、それでも、仕入れ等で価格上昇があれば仕事上でのコスト削減を求められるでしょうし、会社の業績が悪化するほうに動けば人件費面での影響も免れないでしょう。
そうやって連想していくと、自分を取り巻く環境が悪くなった時はどう動くか、そういうことまで考えざるをえないわけです。
とりあえず、今のところは、メディア情報に接したばかりなので、状況の推移を注視するしかなさそうです。
あなたは、今回の出来事(ロシア、ウクライナへ侵攻開始)について、自分の仕事(勤務先、業界)にどんな影響が及びそうだと思いますか?

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログ><br><br clear=
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
yoron at 14:28│Comments(0)世の中を斬る! 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
現場を知らずして理想論を語るな。現場はいろんなことを隠している「私の仕事人人生って何だろう?」と、ふと思うことありませんか?