年のせいか、仕事が早く終わると嬉しいどんな仕事であれ、頑張っている人は他人を元気にする力を持っている

2022年01月07日

世代で変わってくる人生観、仕事観

IMG_2084
(時の流れが人生観、仕事観を変えるんだね)
20代、30代の頃は、井の中の蛙になってはいけないという思いが強く、人脈を広げて、多くの人と交流することで刺激を受け視野を広げようと努めていました。
仕事に役立つノウハウやスキルを身につけるため、社外のいろんな交流会やセミナーに積極的に参加したり、多くのビジネス書を読みまくったりしていました。
自分でも異業種交流会を立ち上げて代表を名乗り、自らいろんな企画を立てて実行したりもしていました。
これはこれで充実感があったし、この頃は、その後の人生もこんな調子で進んでいくんだろうなと思っていました。

でも、人間、世代が変わると人生観や仕事観に変化が出てくるもののようです。
40代になり、50代になり、現在57歳で60代が近づきつつある今、20代、30代の頃のような思いはなくなり、人脈を広げようと思わないばかりか、人付き合いも極力避けるようになってきた自分がいます。
あっ、正確にいえば、SNSなどのネット上での付き合いは積極的にやっているものの、リアルに交流したいとは思わなくなっているということです。
かつては、友人等からの飲みの誘いは断ることが少なかったのですが、今は逆にほとんど断っている状態です。
その結果、飲みの誘いもほとんどなくなりました。

仕事観も若い頃と今ではかなり違います。
若い頃は、上を目指し、大きなことをしたいとよく思っていましたが、今は、自分が興味のある仕事に関わり、それで生活していけるだけの収入が得られればいいかなぐらいの感じです。
おそらく、世代が変わった時に人生観や仕事観が変わったのは私だけではないでしょう。
人の一生というのはそういうものかもしれません。
2022年もスタートして早や一週間が経ちましたが、次の世代に突入したら、今度は人生観や仕事観にどういう変化があるか、自然の流れに身を任せながらその変化を楽しんでいこうと思います。
あなたの人生観、仕事観は、かつてと今ではどんなふうに変わりましたか?

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログ><br><br clear=
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
yoron at 21:31│Comments(0)仕事人の叫び 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
年のせいか、仕事が早く終わると嬉しいどんな仕事であれ、頑張っている人は他人を元気にする力を持っている