年を取っても、何でもいいから仕事をしたほうがいいと思う理由仕事人人生、タイミングって大事なんだよなぁとつくづく思う

2021年09月23日

現場の難しい問題ほどリーダーの能力が問われる

IMG_2517
(考える、、、簡単なようで難しいんです)
現場の最前線で働く人たちは、自分に与えられている権限の範囲内の出来事(問題)であれば自分で対応できます。
例えば、商品を買いにきたお客さんが「これ、まけてもらえませんか?」と要望したとして、30%までの範囲内なら自分の判断で構わないという指針が会社側から示されていたなら、その店員は自分なりに交渉術を駆使しながら対応するでしょう。
でも、こちらに非があるとも思えないことで難癖をつけられ、しつこく食い下がるお客さんがいたら、担当者も困ってしまい上司に助けを求めざるをえないかもしれません。
その時にそれをうまく解決し事態を収拾することができるかどうかは、上司たるリーダーの能力に負うところが大きいでしょう。
ここで、その場しのぎの対処療法的な対応をしてしまったら、同じ問題が再発する可能性があります。
一方で、その出来事の根本原因を考え、しっかりした対応策を出すことができたら、その可能性は低くなります。

現場では日々いろんな問題が起きます。
些細なことにように見えても根本を考えれば実は大きな問題だったり、逆に大きなことのように見えても案外対処は簡単な問題だったりと。
私が現在就いている仕事での一事例を紹介します。
私の仕事は飲食系ですが、1年を通じてある時期だけかなり忙しい繁忙期があります。
また、スタッフの能力・スキルに格差があり過ぎて、できる人とできない人がはっきり分かれています。
そのため、現場の大きな問題として、繁忙期になると能力・スキルの低いスタッフが仕事の内容によっては対応できないという出来事が発生していました。
職場のリーダーは、この問題にどう対応したのかといえば、この繁忙期の期間は、少数の能力・スキルの高い人だけに仕事を集中させたのです。


この結果はどうなったのか、、、
仕事のできる人は自分に与えられた任務はきちんとやり切るので仕事自体はうまく回りました。
もちろん、本人たちには負担感はあったはずですけど。
その一方で、仕事ができない人たちは、最初は仕事が大変そうだと心配していたかもしれませんが、大変な仕事は全部他の人がやってくれたわけだから、「思ったほど大変じゃなかったな」と安堵したことでしょう。
以前にも言ったかもしれませんが、私の職場のパートタイム従業員(非正規労働者)は仕事に関係なく時給は一律なので、客観的にみれば、当然のことながら不公平な状況になります。
こうなると、仕事ができる人は不満を抱きます。
こういう不満って、正社員同士の間でもよくありますよね。

さすがにリーダーもそのあたりは気付いていたようですが、仕事ができる人たちへの対応としては、慰労の言葉を掛けることぐらいでした。
何もしないよりはいいとは思いますが、こんなことを毎年繰り返していては、そのうち能力・スキルの高い人は辞めていってしまうでしょうね。
ここでリーダーがもっと深いところまで考えたなら、おそらく、スタッフ間の賃金格差をつけるとか、あまりにもできないスタッフには辞めてもらって新しい人を採用するとか、そこまで踏み込んだ対応策をとったことでしょう。
なかなか人材が採用できないという難しい問題はあると思いますが、人材ビジネスに関わった経験からいえば、それなりに打つ手はあるんです。
それ以前に、リーダーの頭の中に、「全員生活がかかっているのだし、差をつけるのはかわいそうだから、できる人たちに頑張ってもらって何とか目の前の問題を乗り切ることにしよう」という考えがあったら、問題の根本原因の解決は難しいような気がします。

かつて、品質管理の仕事をやった経験があるのですが、その時、現場で起きるいろんな問題の原因を根本まで突き詰めていくという手法を使っていたことがあります。
トヨタなどで有名な「なぜ?」を繰り返していくというやり方です。
なぜそれをやるのかというと、問題は根本原因を解決しないかぎり何度でも起きるからです。
こういう思考は上に立つリーダーであれば求められるものです。
しかし、現実は、現場のリーダーは忙し過ぎてなかなかそこまで考えられません。
ただし、訓練を受けたリーダーならその重要性をよく理解しているので、時間をつくってまで取り組むはずです。
一担当者であれ、現場責任者であれ、問題が起きたら、「なぜこの問題が起きたのだろう?」、「この問題の根本原因は何だろう?」と考えてみることは大切です。
特に、他人を指揮する立場のリーダーほどこの思考訓練は大切です。
あなたは、日々の自分の仕事の中でこういうことをやっていますか?

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログ

<br><br clear=
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
yoron at 07:03│Comments(0)仕事人の叫び 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
年を取っても、何でもいいから仕事をしたほうがいいと思う理由仕事人人生、タイミングって大事なんだよなぁとつくづく思う