旧態依然とした仕事のし方をしていたら衰退するのは当たり前だ“わかりやすく”伝えるって難しいんだぜ

2021年09月10日

50歳を過ぎてから意識している取り組んでいる二つのこと

IMG_8792
(50歳を過ぎると、思うこといろいろありますよね)
私は現在57歳ですが、50歳を過ぎてから意識している取り組んでいる二つのことがあります。
それは次の二つです。
1.終活
2.健康の維持
終活の一環としてやっていることは、これまでの人生において所有してきた物を手放していくことです。
流行の言葉で言えば、断捨離ってやつですか。
私は、独身で東京で一人暮らしをしているのですが、万が一ある日ポックリ逝った場合、親類縁者の誰かが後処理をすることになるであろうから、その時に遺品の処理などは面倒だろうと思い、極力そういう物を今のうちから処分しておこうと考えたのです。
思い出があって愛着のある物ほど手放しにくいものなので、早いうちから徐々に思いを断ち切っていこうとしています。

健康について言うと、人間、生きていく上ではどうしても食べることが必要で、医食同源という言葉もある通り、食は基本中の基本と考えており、日常の食生活をとても重要視しています。
収入を得るための仕事は重要ですけれど、それ以上に食は重要だと思っています。
そういう考えがあったため、50歳を目前にした時に調理専門学校に入学して、栄養に関する諸々を学び、基本的な調理スキルを身につけました。
そして、学校卒業後は、食に関する知識をさらに身につけ、調理スキルをさらに向上させるために飲食の仕事に就き今日に至っています。
毎日摂る食事、どうせなら、自分の体に合った健康食を美味しく調理して食べたいですものね。

終活はそこそこ順調に進んでいて、一人暮らしの部屋の中はかなりシンプルになってきました。
基本的に、捨てる物のほうが多く、買って所有する物は増えないので自然にそうなっているわけです。
また、健康の維持に関しては、現在、血圧が高いので降圧剤を服用しているのと、歯のメンテナンスのために毎月歯科医院に通院しているぐらいなので、まぁまぁいい感じで推移しているかなと思います。
あっ、食べ過ぎて肥満気味なので、要ダイエットではあります!(笑)。
50歳を過ぎているあなたは、今意識して取り組んでいることは何かありますか?

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログ<br><br clear=
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
yoron at 14:00│Comments(2)人間バンザイ! 

この記事へのコメント

1. Posted by リッツ   2021年09月11日 11:07
4 ヨロンさん
おはようございます。
コメントさせて頂きます。
私も同じジェネレーションなので健康は特に気を付けてます。特にスポーツを始めてからは身体には敏感になりました。


今年の夏の健康診断書で初めて血圧が高い、、と出ましたが自分なりに調べてみますと加齢から来る血圧の上昇は珍しく無く、薬による対処は場合による云々、、、これは人により程度差が有りますので調べてみて下さい。以外でしたので。

断捨離は必要かと思います。
多くの物に囲まれていると物にエネルギーを奪われるとも言われています。
大切な物を捨てる時には写真撮りして画像で残すと踏ん切りが付きます、笑。
とにかく仕事を続けるには健康があっての事なので健康管理はお互いに留意しましょう。

それでは。
2. Posted by ヨロン/竹内富雄   2021年09月12日 05:24
>リッツさん

お久しぶりです。
スポーツをされているんですね。
リッツさんも健康には留意されているとのことで、やはり、年齢とともに自然にそうなるんだろうなと思ったりします。
お互い健康で充実した日々を送りましょう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
旧態依然とした仕事のし方をしていたら衰退するのは当たり前だ“わかりやすく”伝えるって難しいんだぜ