その仕事だからこそ経験できることは必ずある、それがその仕事の面白さだ!情報は、できるだけ、自分で直接見て、調べて確かめるべし

2021年08月19日

安定している時こそ、次の生き方(仕事含む)を考えておこう

IMG_5998
(安定というのは実は幻想だったりするのかも)
私は、休日とか自由時間がある時は、ネットなどでよく求人検索をしています。
これは何も今転職を考えているとかではなく、今の仕事を辞める時が来たら次はどうするかを決めて新たな道を進まなければならないので、その時に備えての情報収集といったところでしょうか。
仕事人であれば、今やっている仕事を何らかの理由で辞めなければならない、変えなければならない時がいずれやってくるはずです。
どこかの組織の一員として働いている人は、定年が到来したら規程に基づき退職せざるをえません。
今の仕事が安定していても、必ずそういう時が来るのです。

であれば、安定している時こそ、次の生き方(仕事含む)を考えておくほうが人生はスムーズにいくでしょう。
世の中には、行き当たりばったりで生きている人も少なからずいるものですが、まぁ、事前に人生設計をし準備を進めておくほうが賢明かと思います。
特に、今の仕事先を退職後は引き続き何らかの仕事をしたいと考えている人は、次の仕事を検討したり、その仕事に就くための準備を早い段階から始めておいたほうがいいでしょうね。
私は何度も転職をしているので実感していますが、事前にいろんなことを考え準備をしていても、現実はなかなかその通りにはうまくいかないことも多いものです。
でも、何も考えず何の準備もしていなければ、後悔する生き方しか待っていません。

仕事先は安定していても、人というのはいつ心変わりするかわからない生き物なので、何かの経験や情報をきっかけに、安定した仕事を捨てて不安定な仕事に就くなんてこともありえます。
何を隠そう、私のこれまでの仕事人人生を振り返ってみると、けっこうそういうケースってあるんですよね。
私が大学を卒業し最初に就職した会社は日系の大企業でしたが、そこを辞めてから今日まで転職を繰り返しいろんな業界、会社で働いてきました。
周囲には、「お前、バカだな。最初の会社にずっといれば出世できたかもしれないし、いろんな恩恵があっただろうに」と言ってくる人がそこそこいます。
でも、私からすると、常に次の生き方を考えていたからこそ今の自分があると思っているのです。
あなたは今、仕事は安定していますか?
自分の次の生き方は考えていますか?

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログ<br><br clear=
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
yoron at 22:37│Comments(0)仕事人の叫び 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
その仕事だからこそ経験できることは必ずある、それがその仕事の面白さだ!情報は、できるだけ、自分で直接見て、調べて確かめるべし