仕事人には息抜きできる時間が必要だねビジネスの世界では、“100%信用・信頼”はNG。仕事人には必ず思惑がある。

2020年09月08日

口うるさい上司や先輩は、実はありがたい存在だ

両津勘吉像1(亀有)
(口うるさい人っているよね!)
現在やっているダブルワークのうち、夜の仕事先のほうは今年7月の中旬に就いたばかりで、入社からやっと二ヶ月近くが経ったところです。
以前やった仕事や現在やっているもう一つの仕事のノウハウやスキルが生きているので、仕事を覚えるのにそんなに時間は要しないのですが、ただ、細かい点やその仕事先独自のやり方などもあり、失敗やミスは時々やっちゃっています。
その度に、上司や職場のベテラン従業員たちから口うるさく注意を受けたり、指導されたりしています。

50代半ばという年齢的なものもあって本音では素直に受け止められないこともあるのですが、ただ、注意された、あるいは指導を受けた事柄はその環境下においては正しいことなので学びにはなっています。
若い頃は、口うるさい上司や先輩はできることなら離れていたい存在でしたが、今思うのは、口うるさい上司や先輩は実はありがたい存在だということです。
今の自分自身が仕事人としてやっていけているのは、そういった上司や先輩たちのおかげだと今なら思えます。


あなたがもし、上司や先輩の立場だとして、部下や後輩に嫌われるのを恐れ、部下や後輩の失敗、ミスやいたらない点を指摘できないとしたら、その考え方や態度は間違っています。
たしかに、若い頃の私のように、部下や後輩は口うるさいあなたを避けようとするかもしれませんが、そこは仕事と割り切って付き合ったほうがいいと思います。
もちろん、部下や後輩から学ぶ点があれば大いに学べばいいと思いますが、仕事をうまく回すという点においては、断然あなたのほうが上手なはずです。
だから遠慮してはいけないのです。

これまでの仕事人人生においては、口うるさくない、失敗やミスをしても「いいよ、それぐらい」という感じで見逃してくれる上司や先輩もいました。
でも、残念ながら、こういう人たちからは何かを学べた気がしません。
プロの仕事人を目指すなら、小さな失敗や些細なミスでも指摘してくれる人が周囲にいたほうがいいでしょう。
今、あなたの周囲にはそんな人はいますか?
あなたは、部下や後輩からはどんな人に見られていると思いますか?

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログ>

<br><br clear=
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
yoron at 22:56│Comments(0)仕事人の叫び 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
仕事人には息抜きできる時間が必要だねビジネスの世界では、“100%信用・信頼”はNG。仕事人には必ず思惑がある。