コンサルタントは信用するな、利用しろ報酬が安くても勉強になる仕事は積極的に引き受けよう

2020年08月10日

精神的ストレスが少ない仕事っていいよね!

池の鯉
(今の仕事で精神的ストレスを感じていませんか?)
私は、現在、朝と夜に別々の仕事先で働くダブルワークをしています。
両方とも調理系の肉体労働です。
他人からは「その年齢(50代後半)で肉体労働のダブルワークは大変ですね」と言われることもあるんですけど、本人は大変だとは思っていません。
楽だというわけではないのですが、ただ、正社員としてオフィスワークをしていた頃に比べ、精神的ストレスが少ないのがいいんです。
勤務時間だけ一生懸命働いて汗をかけば、仕事終了後は、「あー、終わったー!」という安堵感だけがあり、その仕事に関するもやもや感みたいなものが残らないのです。

正社員時代は、上司から「これを来週までやっておけ」と言われたりとか、仕事上のトラブルや困難な問題を抱えていたりすると、一日の仕事が終わっても終了感はほとんどなく、休日でも仕事のことが必ず頭の中にあるなんてことがありました。
仕事が楽しみという人を除けば、仕事上のことが頭を離れないというのはストレスになるものです。
調理系の仕事に就く前の仕事では精神的ストレスを感じることもよくありましたが、現在の仕事に就いてからは不思議と少なくなりました。
その代わり、収入が大幅に減ってしまったという悩みは多少ありますが(笑)。


気持ちの切り替えとか気分転換をうまくやれる人なら精神的ストレスも上手に解消するのでしょうが、多くの人はなかなかそうはいきません。
一日の仕事が終わった後に、「あー、やっと終わったー!、今日の仕事も充実していたな、明日も頑張ろう!」と素直に言える、思える人はおそらく少なく、何となくもやもやした気分、何となくやり残した感で、「やっと終わったか」と思う人のほうが大半ではないでしょうか。
そういった人の中には、かつての私がそうであったように、気の合う同僚と飲みに行き、仕事絡みの愚痴をこぼし合い、不平不満をぶちまけ合ってストレス解消している人もいるかもしれません。

これまで10数回の転職をしいろんな仕事を経験してきましたが、「精神的ストレスが少ない仕事っていいよね!」ってつくづく思います。
今の仕事はまさにそんな感じです。
ただ、いい状態が長続きするのはなかなかないもんで、現在のダブルワークのうち一つの仕事は来年3月をもって終了予定です。
50代以降は極力精神的ストレスの少ない仕事をしたいと考えているので、今後とも可能であれば今のようなスタイルでいくつもりではあります。

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログ>

<br><br clear=
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
yoron at 08:06│Comments(0)仕事人の叫び 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コンサルタントは信用するな、利用しろ報酬が安くても勉強になる仕事は積極的に引き受けよう