他人のねたみそねみは意外に怖いのでご用心あれ部下が頑張ってくれたら上司の評価が上がるのがふつうだよね

2020年06月29日

年少者が年長者に指示命令する時はそれなりに気を遣ったほうがいいと思う

両津勘吉像1(亀有)
(年の差って、年齢だけでなく、実はいろんな面で差があるんですよね)
仕事人の世界では、今や年功序列は時代遅れの感があり、いろんな仕事の現場で年少者が年長者を使う場面が多くなっています。
それも2、3歳違いとかではなく、20代、30代の若者が40代、50代、60代ぐらいの中高年者に指示命令して仕事を進めるようなことだって珍しいことではありません。
古い体質の大企業などで働いている人はそういう場面をなかなか想像しにくいかもしれませんが、今どきの若い人が多い会社やサービス業なんかはそういうのがふつうだと言っても過言ではありません。
例えば、私がよく就いている調理補助の仕事なんかは、若い人から指示命令されることがよくあります。

以前働いていた中学校の給食室は、そこの給食を請け負っていた会社の正社員とパートタイムの従業員で仕事を回していましたが、正社員は30代の女性のチーフを責任者としてあとは20代の若者ばかり、一方、パートタイムの従業員は、40代から60代の男女でした。
私もパートタイムでしたので、仕事はすべて若い正社員たちからの指示命令で遂行しました。
ここばかりでなく、これまで勤めた飲食店などではほとんどのスタッフが私よりかなり年少でした。
仕事は年齢に関係なくそれぞれの役割で動きますから、私は私より立場が上の人や仕事経験のあるベテランから指示命令を受けることでしか仕事ができません。
だから、そこは仕事と割り切って年少者の指示命令に従うわけです。


時代の流れなので、年少者が年長者に指示命令すること自体は何の問題ありませんし、私自身、そのことにあまり抵抗感はありません。
ただ、これまでの経験を踏まえてつくづく思うのは、年少者が年長者に指示命令する時はそれなりに気を遣ったほうがいいかなということです。
別に必要以上にへりくだることはないのですが、かといって、「私のほうが上なんだ!、あなたは黙って私の言うことを聞けばいいんだ!」のような不遜な態度でもの言いをするのはどうかと思うのです。
こういう態度をとる人は、おそらく、年長者に舐められることを恐れるあまり、自分を大きく見せて威圧したがっているのかもしれません。

年長者の一人としてはっきり言いますが、何も威圧的な態度をとらなくても、自分の役割を認識している大人なら、自分より立場が上の人の指示命令にはきちんと従います。
年少者だからといって舐めることはしませんし、多くの中高年仕事人はそれぐらいの良識は持っているはずです。
だって、仕事人としての経験、人生の経験は年少者より豊富なのですから、むしろ、年少者の気持ちを汲むのは得意です。
逆に、20代の若者が、「私の言うことを聞かないと許さないぞ!」とばかりに身構えて威圧的な態度をとっている姿を見ていると痛々しさを感じてしまいます。

私は現在50代ですが、職場では新人の60代の人に仕事を教えることもよくあります。
その時は、人生の先輩として相手を敬い、仕事以外のことをいろいろ教わりながら、仕事のことについては私のほうが熟知しているのでいろいろ教えています。
つまり、仕事上の関係では私のほうが立場が上かもしれませんが、個人と個人の関係になれば相手のほうが先輩になるので、相手を立てる部分もつくることでお互いの関係を対等にしているのです。
そうすると、相手は心を開いていろんなことを教えてくれるので、私の仕事にもプラスになります。
また、お互いの人間関係が良くなれば、相手は萎縮しないで積極的に仕事をしてくれるので会社としては助かります。
若い人が威張って年長者を委縮させてしまっては、仕事をスムーズに回して成果を上げるという点においてはマイナス効果でしかありません。

もちろん、自分の立場や役割をわきまえずに、年長者が立場が上の年少者をバカにしたり、指示命令に従わないのは論外です。
定年でライン業務からはずれ再雇用の身分になったにも関わらず、かつての部下に偉そうな態度をとったり、上司になったかつての部下の指示命令を無視したりするのは、もはや害でしかありまえん。
こういった悪い例を除けば、今の時代環境を知っている年長者なら自分の立場や役割について理解し、理解した通りの行動をしてくれるでしょう。
だから、年少者であっても堂々としていればいいし、立場上きちんと年長者にも指示命令をすればいいのです。
でもね、繰り返しになりますが、私たちが住んでいるこの日本社会においては、“長幼の序を重んじる”意識を頭の片隅に置きながら仕事をするほうが物事がうまくいくことが多いんですよね。

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログ

<br><br clear=
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
yoron at 12:08│Comments(0)仕事人の叫び 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
他人のねたみそねみは意外に怖いのでご用心あれ部下が頑張ってくれたら上司の評価が上がるのがふつうだよね