ネット駆使力で差がつく時代になった仕事人が無職になった時にぶつかる意識の壁

2020年05月24日

「緊急事態宣言」全面解除後、あなたはどう動く?

IMG_0373
(そろそろ自分自身の自粛も緩和していかねば)
新型コロナウィルス問題は、ここにきて新規感染者数がゼロに近づき出したことから、「緊急事態宣言」全面解除が近々ありそうという雰囲気が醸成されつつあります。
欧米、日本、その他の国で治療薬やワクチンの開発も進んでいるというニュースもよく聞くようになったので、そういう安心感もあり、今後の大きな焦点は経済問題へと移るのはほぼ間違いありません。
以前にも言いましたが、6月以降に不況がますます表面化しいろいろある意味ショッキングな出来事も起きそうな予想をしていますが、一方でここがチャンスとばかりに動き出す個人や企業もあるのかなと。

コロナの第二波、第三波を警戒しようという空気があるので、全体としては、個人も企業も緊急事態宣言が全面解除されても、“とりあえず様子見しながらノロノロ運転でいこう”というのが大勢を占めるのではないかと思います。
しかし、それは体力的に余力があり、先行きの生活にそれほど不安を感じていない人にかぎっての話です。
業績悪化で窮地に陥っている企業、勤務先が倒産したり勤務先を解雇されたりで失業してしまった人は必死に生き続ける道を模索し、とにかく状況打開のために動くしかありません。
また、今がビジネスチャンスと考えている企業や個人も積極的に動くでしょう。
(突然、あなたの勤務先がどこかに買収されたりなんかして)

仕事人である私の友人・知人たちの動きを観察しているだけで上記の状況を知ることができます。
ある人は、「やれやれ、リモートワークもそろそろ終わりか。また通常勤務(出勤)に戻れるか」と言っているし、ある人は、「めちゃ安い空き店舗物件情報を得たので、新しいスタイルの飲食店でも始めてみようか」と言っています。
あるいは、「株は今買い時か、売り時か」かとつぶやいている人もいます。
皆んなそれぞれに、自分を取り巻く環境、今持っている情報で判断し、行動を起こそうとしています。
私は現在、もっぱら求人情報チェックをしています。
さて、あなたはどう動きますか?

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログ<br><br clear=
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
yoron at 04:44│Comments(0)仕事人の叫び 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ネット駆使力で差がつく時代になった仕事人が無職になった時にぶつかる意識の壁