環境が変われば自分の優位性が失われることがあるので要注意アフターコロナは、弱肉強食の時代へ

2020年05月12日

テレワークで気をつけなければならないこと、現場を無視するな!

IMG_0912
(ちゃんと現場のことをわかっていながらリモートワークしていますか?)
このところのテレワーク流行で「これからはテレワークの時代だ!」だの「オンラインビジネスは成長産業だ!」みたいなことが声高に言われ、それを盲信してしまっている人がなきにしもあらずですが、、、
ここに大きな落とし穴があります。
というか、気をつけなければならないことがあります。
一言でいえば、仕事においては、絶対“現場”を軽視してはいけないということです。
現場の実態を知らないで進める仕事はいい成果を出せないし、場合によっては問題を見逃してしまい最悪の結果を招きかねません。

かつて勤めた会社に、ITが苦手な上司がいて、その上司の代わりによくメールを打っていたことがありますが、その上司は上層部への報告でよく嘘の内容を言う人でした。
当時は内心苦々しく思いながらその任務をこなしていましたが、現場が悪い実態を隠したがる傾向があるのはいたってふつうなのでこういうことが起きがちなのです。
こういうことをわかっている人がリモートワークをしている分にはいいのですが、現場の実態を何も知らない人がオンラインで流される情報だけをベースに仕事をしていては正しい判断はできないでしょう。
若い人は仕事人として未熟な面があるのでこのあたりをあえて意識しておいたほうがいいかもしれません。
私はITには強いんだと胸を張っている場合ではありません。

私は現在仕事先に行って仕事をしていますが(リモートワークできる仕事ではないので)、本部のスタッフがもし現場に来ていたら今の仕事は大きく改善されているだろうなと思うことがあります。
本音で言えば、改善されると私の待遇が悪くなりそうなのであまり改善してほしくないといったところです。
ただ、私はかつて勤めた会社で散々改善の仕事をしてきたので、現状に関してはいくらでも改善できる余地があると感じています。
現場は自分(たち)が苦しくなるような報告や提案はしたくないものです。
全体最適の視点から会社にとってはメリットがあっても、部分最適の視点でみれば変えたくないことってありますからね。
まぁ、そういうのが仕事というものなので、繰り返しになりますが、リモートワークをやるにしても現場を意識しながらやることが大切だということです。

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログ<br><br clear=
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
yoron at 03:44│Comments(0)仕事人の叫び 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
環境が変われば自分の優位性が失われることがあるので要注意アフターコロナは、弱肉強食の時代へ