“本当に必要だから勉強する”という勉強のし方がよい仕事の環境、立場が変わると、“当たり前”も変わる

2020年01月26日

40代以降は、自分の器を見極め、それに合った生き方をしたほうがいいと思う

両津勘吉像1(亀有)
(あなたは自分の器に気付いていますか?)
私は現在55歳。
現在の仕事は、飲食関係で、朝は学生専用マンション内の食堂スタッフとして、夜は日本料理店の厨房スタッフとして働いています。
身分はパートタイマーなので時給制で、現在の月収では毎月の収支がトントンのギリギリの生活といったところです。
50歳を目前にした頃に一大決心をして大胆なキャリアチェンジをしました。
長年事務系職種で会社の正社員として働いていましたが、生涯現役仕事人を目標としている私にとってはそのままのキャリアで仕事を継続するのが難しいと考え、組織の中の一歯車として働くのではなく、自分の腕一本でやっていけそうな仕事に就こうと料理職人の道を目指すことにしたのです。

同時に、40代前半頃までは、組織の中で出世すること、権限を持って大きな仕事をすること、起業して成功することなどを夢見ていましたが、そういう人生は自分には合わないし、またその方向で自分の人生がうまくいくような器ではないことを悟りました。
「自分はそういう器ではない」と思った瞬間、それ以前の考え方、生き方が何かバカバカしくなってきました。
するとどうでしょう。
それまでこだわっていたことの諸々にこだわりがなくなり、いろんな選択において自分の思う方向にどんどん決断ができるようにったのです。


例えば、正社員としてキャリアアップを目指していた路線を捨て、待遇の悪い非正社員でもやりたい仕事を選ぶことを優先しました。
また、長年苦痛に感じていた電車(遠距離)通勤から解放されたくて、勤務先を自宅から徒歩で通勤できる範囲内で探すようにしました。
働く時間は一見長いのですが、でも実際はかなりゆるい感じです。
現在の仕事(生活)スタイルにしてみてつくづく感じているのですが、精神面は以前の正社員時代に比べ本当に楽なんですよね。
仕事上のプレッシャーをあまり感じないのでストレスが溜まらないし、疲れもあまりないので、のんびりのマイペース人生が送れています。

40代前半頃までの人生観、仕事観のまま生きていたなら、おそらく、いろんな悩みやストレスを抱えていたでしょう。
例えば、自分のかつての仲間たちはどんどん出世していくのに自分は落ちこぼれ、取り残されてしまったとか、自分はこんなに一生懸命仕事をして成果も出しているのに会社(組織)は正しく評価してくれないとか。
でもね、最近気付いたんです。
というか、自分の人生観、仕事観を変えた時からうすうす気付いてはいたんですけど。
他社で出世したかつての仲間たちも、50代になればそこが仕事人人生のピークで後は落ちていくというか下がっていくだけ。
実際にピークアウトした仲間たちが、ピーク時の自分の自慢話をしていたり、現状の自分の姿を嘆いていたりするのを見聞きするにつけ、まだ人生は先が長いのに気の毒な人たちだなぁと思ってしまうのです。

人は、自分の器を見極められずに器以上のことをしようとすると、必ず失敗するというか落とし穴に落ちる可能性が高いものです。
リーダーとして他人をまとめ引っ張る器や事業のセンスもないのに、社長という肩書が欲しくて起業してみたところで事業を成功させ軌道に乗せることはできないでしょう。
これまでの仕事人人生において、ある程度事業を成功させ景気のいい会社の創業者を身近で見たり、その人たちと話しをする機会が何度かありましたが、そういう人たちが持っていたのは、独特の個性、人一倍の行動力、アクの強さでした。
そういう人たちの言動を見た瞬間、「あー、ふうつの勤め人では経営者はつとまらないなぁ」と思ったものです。

やっぱり、平社員止まり、部課長止まり、役員止まり、そういったその人の器ってあるんだろうと思います。
平社員のままだからといって卑下する必要は何もなく、自分の役割をきちんとこなせば、平社員の立場だからこそできることを大いにやって人生を謳歌すればいいだけです。
映画『釣りバカ日誌』の浜ちゃんのように、妻を愛し、釣り三昧を楽しむ、なーんてのも、“幸せ”という観点でみれば最高の人生ではないですか。
その浜ちゃんの勤め先の社長であるスーさんはすべての権限を持つ大企業のトップでありながら、浜ちゃんの生き方に憧れる、はたして、どちらの人生が楽しく充実しているのでしょうか。
あなたはどちらを選びたいですか?
私なら前者、つまり浜ちゃんの生き方かな。
そういう点では、遅ればせながら自分の器を悟り、それに合った生き方をしている今のスタイルを自分でも気に入っています。

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログ

<br><br clear=
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
yoron at 08:07│Comments(0)仕事人の叫び 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
“本当に必要だから勉強する”という勉強のし方がよい仕事の環境、立場が変わると、“当たり前”も変わる