本当の実態を知りたければ、現場・現実を知る人に話を聞け人手不足だと騒いでいる人たちが見落としているもの

2019年03月21日

やっぱ、仕事人は仕事の現場から離れるとダメですね

IMG_2287
(仕事人にぶらぶらは似合わない)
私は現在仕事をしていますが、仕事の時間帯は夕方の午後5時から深夜10時頃まで。
勤務先は日本料理店でパートタイムとして働いていますが、お客さんの入りが少なく暇な時は、午後9時とか9時半で業務が終わることもあります。
お店側からすれば、時給労働者(非正規労働者)は仕事の状況に応じて働く時間を調整したほうがコストコントロールできるのでそうするわけです。
労働者側にすると労働時間が短縮されると収入が減るので嬉しくないんですけどね。
まぁ、こんな働き方をしているので、昨年の後半までは日中にも他のパートタイムの仕事を入れてダブルワーク体制にしていました。
その時は1日の労働時間は8時間ぐらいだったでしょうか。

昨年の12月で日中の仕事の契約期間が終了したので、その後は情報収集を中心とした就職活動を行ってはいますが、今日に至るまで日中は仕事をしていませんでした。
おかげさまで次の仕事が運よく見つかり4月からは再び日中の仕事を始めます。
1月から3月までは日中は無職だったので楽をさせてもらったものの正直言って暇でした(笑)。
たった3ヶ月じゃないかという見方もあるとは思いますが、ぶらぶらしている時間(期間)が長いと仕事人としての対応力は落ちるし勘も鈍りますね。
これまでの仕事人人生において1年前後の長期無職を何度か経験していますが、(その時も思いましたが)やっぱ、仕事人は仕事の現場から離れるとダメですね。
そんなわけで、月が改まったら気合いを入れ直して仕事人をやろうと思います!

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログ<br><br clear=
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
yoron at 05:25│Comments(0)仕事人の叫び 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
本当の実態を知りたければ、現場・現実を知る人に話を聞け人手不足だと騒いでいる人たちが見落としているもの