組織の力を借りなくてもできる仕事って何だろう、と考えた結果が今の仕事だった“考えているだけ”ではダメ、動く習慣を身につけよう

2019年03月08日

ナイナイづくしでも、コツコツ努力し実績をつくれば周囲は認めてくれるものだ

IMGP4100
(努力することを諦めてしまっていませんか?、努力は意志さえあればできるものです)
家庭が貧乏でろくな教育を受けられなかった、大した学歴もない、縁あって就職したのは無名の零細企業、お金はない、人脈らしい人脈も持っていない、、、そんな状況でも、長年コツコツ努力していくうちに周囲の信頼を得られ、その信頼の輪はだんだん広がり、それが実績をつくれるきっかけになり、ついには中小企業ではあるけど経営者になった、そんな人が私の周囲には何人かいます。
そういう人の中には私の子供時代からの友人もいます。
小中学校時代などは学校の成績は悪く素行も不良だったのに、学校卒業後何十年もご無沙汰していて後に会ってみたらすごい人になっていたので、大企業勤めとはいえただの雇われ従業員にしかすぎない自分が何とも情けない存在に思えてきたものです。

ナイナイづくしの状態からコツコツ努力し実績をつくった人は、やっぱりそれなりの人間的魅力があります。
子供時代は私のほうが圧倒的に勉強ができたのに、当時成績が悪く素行不良だった友人のほうが今では私よりも勉強していたりします。
つまり、立場が完全に逆転してしまっているのです。
そこそこ余裕のある家庭に育ち、教育環境に恵まれ、有名大学を卒業し、周囲が羨ましがるような就職をし、、、でも、仕事ではこれといった実績らしい実績もつくれずに年だけとっていく人生、そんな人は世の中にたくさんいます。
もちろん、恵まれた環境を生かして大きく成長する人もいるんですけどね。

かつての私もそうでしたが、自分がやっていることがうまくいかない時に、他人のせいにする、世の中のせいにする、何かに対し不平不満を言う、愚痴を言う、こういうのって結局逃げているだけなんですよね。
冒頭の話のように、圧倒的に不利な状況からでもコツコツ努力し、それを長年続けていくうちに確実に力をつけて周囲から認められるまでになる人もいるのです。
どんなに辛くても、自力で乗り切るしかありません、時には他人のサポートを受けながらでも。
『天は自ら助くる者を助く』、まったくその通りです。
私は今恵まれた環境にはなく、いろんなことが思い通りにいかない歯がゆさを感じながら日々を送っていますが、コツコツ努力することの大切さは常に頭の片隅に置いています。
全国の仕事人の皆さん、今日も努力を積み重ねましょう!

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログ<br><br clear=
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
yoron at 06:07│Comments(0)仕事人の叫び 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
組織の力を借りなくてもできる仕事って何だろう、と考えた結果が今の仕事だった“考えているだけ”ではダメ、動く習慣を身につけよう