環境に応じて意識を変えられなければどこいってもダメだと思う組織の力を借りなくてもできる仕事って何だろう、と考えた結果が今の仕事だった

2019年03月06日

相手の信頼を得るには、行動によって相手に実益を与える実績をつくるのが最も効果的だ

IMG_1617
(あなたはどのようにして他人との信頼関係を構築していますか?)
もし、あなたが飲食店の店主だったとしましょう。
あなたにはAさん、Bさん、Cさんという三人の知人がいます。
Aさんはあなたに会うと、「そのうちお店に行きますから」と言うもののこれまで一度も来店したことがありません。
Bさんは気まぐれでたまに来店することがあります。
Cさんは頻繁に来店してくれ、かつ自分の仲間たちにもお店を紹介してくれます。
さて、あなたがこの三人に自分にとっての信頼度の高さの順位を付けるとしたらどうなりますか?
ほぼ間違いなくあなたにとっての順位は次のようになるでしょう。
1位:Cさん、2位:Bさん、3位:Aさん。
理由は、自分に一番大きな利益を与えてくれるのがCさん、次に利益を与えてくれるのがBさん、そしてまったく利益を与えてくれないのがCさんだからです。

こういうふうに具体的に説明するとよくわかると思います。
つまり、「相手の信頼を得るには、行動によって相手に実益を与える実績をつくるのが最も効果的」だということです。
ところが、私たちは意外にそういうことができないんです。
例えば、日頃の他人との付き合いの中で、気軽にこういった言動をすることってありませんか?
「頑張って下さい」とか「応援しています」とか「何かできることがあれば協力します」とか口では言うものの実際は何の行動もせず相手に何の実益も与えない、言ってみれば口(言葉)だけってやつ。
人間関係においては、口先だけの付き合いであれば相手に対し何の信頼感も持ちません。


かつて、ある機会での出会いがきっかけでしばらく付き合った人がいましたが、私が無職で就職活動をした際に仕事を紹介できると豪語するのでお願いしたらそれはたんなる口先だけでした。
本人は一生懸命売り込んだようなことを言っていましたが、どうも嘘っぽくて言い逃ればかりしているようにしか思えませんでした。
これに対し、同様の状況にあった時に就職先探しの協力をお願いした知人は、私が作成した応募書類を持って自分のネットワークにあたってくれ、そのおかげで面接まで進んだ会社もありました。
残念ながらその会社とは縁がありませんでしたが、この時はこの人への感謝の気持ちしかありませんでした。
私がどちらの人を信頼するかは言うまでもありません。

これも私自身の体験談ですが、かつて仲間の一人が会社を辞め独立することを決意した際に、「応援するから!」と声を掛けたら、「だったら、言葉だけじゃなく顧客になりそうな人(会社)を紹介してくれよ」と言われたことがありました。
その時は気軽に声を掛けただけでそのような反応が返ってくるとは予想もしていなかったので、内心「虫のいいこと言いやがって」とややムッとしましたが、冷静に考えてみると、「そうだよな。たしかに相手の立場になれば、そういう実益につながる応援のほうが嬉しいよな」と思うのでした。
そういうこともあって、以後は誰かに応援するという言葉を使う際は相手に実益があるような応援のし方を意識しています。
つい最近も知人のビジネスを側面支援するような行動をとり、本人から感謝の言葉をいただきました。
繰り返しになりますが、仕事人同士の関係においては、行動によって相手に実益を与える実績をつくるのが相手の信頼を得るにおいては最も効果的なんですよね。

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログ

<br><br clear=
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
yoron at 06:28│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by cafetaro   2019年03月06日 09:21
こんにちは!
名古屋のtaroです、ご無沙汰しております。
mixiをいつも拝見しています。
実は私は何度も転職し、26才の時に起業しました。
知人の会社の片隅を借り、まさに我が身1つのカバン外交からの出発でした。約40年間頑張りました、苦楽もありましたが。リタイヤした今振返れば良き人生だった思います。

ところで私が今まで使っていたブログ(はてなブログ)が停止にることになり、移行するようですが、なんか使い勝手が悪く、他のブログえ変わろうかと考えていました。ヨロンさんの当ブログはお薦め度はいかがなもですか、ご意見をお聞かせください。
2. Posted by ヨロン/竹内富雄   2019年03月06日 21:16
>cafetaroさん

お久しぶりです!
お懐かしゅうございます(笑)。
名古屋のオフ会以来ですね。
私よりも多くのことをご経験された人生の先輩ですね!

あらら、はてなブログはとうとうなくなるんですね。
私の周囲ではアメブロを使っている人が多い印象がありますが、私はメインではlivedoor ブログをやってきていて、すっかり慣れてしまっているせいか特に不都合は感じていません。

いくつかのブログを簡単に試してみて、 ご自身にとって使い勝手のいいのを選ぶといいかもしれませんね。
私は、ここ以外だとエキサイトブログを使っています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
環境に応じて意識を変えられなければどこいってもダメだと思う組織の力を借りなくてもできる仕事って何だろう、と考えた結果が今の仕事だった