仕事でも趣味でも、ハマれるものがあると人生が充実するよね他人が何を言おうと、自分に合った働き方をすればいいと思う

2018年07月26日

仕事の現場では何もやれないと辛い、でもそこが踏ん張り時だ

IMG_3909
(仕事の現場では何もできないと辛いものだが、、、)
私は現在飲食業界で働いていますが、この業界でのキャリアはまだ4年ほどです。
それ以前は飲食とはまったく関係ない業界でまったく違う仕事をしていました。
それまではPC等を仕事のツールとして使っていたのを包丁等がツールになる料理職人の世界に飛び込んだのです。
若い頃から料理作りが趣味だったというわけでもなく、ある意味急に思い立って決断した感じでした。
だから、最初は本当にとまどうことばかりでした。
さすがに無知のまま仕事の現場には入れないだろうと考え、まずは調理専門学校で基礎を勉強してからとそのステップを踏んだのですが、それでも実際の現場は学校レベルの知識では役に立たないことのほうが多く悪戦苦闘の連続でした。

学校卒業後に就職したのは、いきなりハードルの高い日本料理のお店でしたが(約1年勤務)、そのお店に勤務していた頃ははっきり言って何もできませんでした。
よく言われることですが、この業界では先輩や上司が仕事を懇切丁寧に教えるなんてことは少なく、“仕事(の技)は目で見て盗むもの”、“自分で努力して身につけるもの”というのがまだ主流です。
飲食業界に入る前は違う業界での転職経験がありますが、その時は先輩や上司がそれなりにいろいろ教えてくれたものです。
そういう経験があっただけに余計飲食業界の慣習というか風潮に驚きました。
このお店では、営業開始時間から営業終了時間までにやる仕事がないと、先輩たちの邪魔にならないように仕事場の隅に棒立ちしていました。
「ぼーっと突っ立っていないで何かやれよ!」と怒られても何をどうしていいかさえわからないのだから動きようがありませんでした。
5,6時間の営業時間に何もやることがないというのは本当に苦痛でした。


それだったら、「何をしたらいいでしょうか?」とか「何かお手伝いできることはありますか?」と聞けばいいではないかと思うかもしれません。
でもね、私がいたお店では、そう言うと「何もねーよ」とか「そんなもん自分で考えろよ」とか言い返されたのです。
他の人たちは自分のやることが忙しくて新人に何かを手取り足取り教える時間がなかったのでしょうし、自分たちもそんな状態を経験しつつ育ったのだから教育の必要性も感じていなかったのでしょう。
もっとも、その後に勤めた他のお店ではちゃんと教えてくれる人がいたお店もあったので、教育のし方はお店によって違うんだろうなとは思います。

こんな私でも、4年という歳月が流れいろんな経験を積んでいるうちにある程度はいろんな仕事ができるようになりました。
ど素人の頃は、塩と砂糖を間違えて先輩に怒られたりしたものですが、今はそのレベルは超えました(笑)。
笑い話のように聞こえるかもしれませんが、今でこそ、「塩持ってこい!」と言われた際に近くに置かれている砂糖と紛らわしければ舐めてみるという知恵も働くでしょうが、当時はそんなことさえ思い浮かばなかったのです。
学校を卒業したばかりの新人が会社に入り職場で右も左もわからずウロウロするようなものでしょうか。
そんな新人もいろんな経験をし、多くの失敗やミスをしながらも仕事人として育っていくものですが、それとまったく同じといえるでしょう。

最初のお店では、業界歴の長い先輩たちから散々言われました。
「お前はこの業界(仕事)には全然向いていないよ」、「他の仕事を探したほうがいいよ」と。
こう言われる度に悔しさを感じ、落ち込んだりもしましたが、「やってみたい!」、「やってみよう!」と覚悟を決め決断し飛び込んだ世界だったので、諦め切れず今日までとどまって頑張っています。
その判断がよかったのか、レベルは低いながらこの世界での仕事が少しはできるようになりました。
特別な努力をしたというわけではありませんが、すぐに諦め辞めずに踏ん張ったのがよかったのだろうと思います。
そんな私自身の経験を踏まえてつくづく思うのは、「仕事の現場では何もやれないと辛いけど、そこが踏ん張り時で、そこを乗り越えることができれば仕事人として次のステップへ進める」ということですかね。
もし、今のあなたが新人の頃の私と同じ状態にあるのなら、諦めず腐らず頑張り続けてほしいと思う次第です。

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログ

<br><br clear=
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
yoron at 09:53│Comments(0)仕事人の叫び 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
仕事でも趣味でも、ハマれるものがあると人生が充実するよね他人が何を言おうと、自分に合った働き方をすればいいと思う