転職者がぶつかる最初にして最大の壁は、人間関係長い時間をかけて身についた習慣はなかなか変えられないものです、もし本気で変えたいなら思いを行動に移すことが大事

2018年06月15日

精神的に辛かったら逃げ出すことも選択肢として考えたほうがいい、逃げ出す勇気も大事

IMG_2238
(人生には、“逃げるが勝ち”の場面だってあるのさ)
“逃げる”という言葉には後向きなイメージがあるせいか、タイトルのような言い方をすると、「いや、どんな困難からも逃げてはいけない。一度逃げると逃げ癖がついてダメ人間になる」だの、「成長するには常に前向き思考で逃げない人間になろう」だのと反論する人もいるでしょう。
それはそれでその人の考え方、姿勢でしょうからあえて否定はしませんが、私自身は、自分自身のこれまでの人生経験を踏まえ、また周囲の人たちを観察してきた中で、人生をより良く生きるには、仕事をより充実させるには時には逃げることも大事だと考えています。
昔から『逃げるが勝ち』という言葉だってあるではないですか。
世界を見渡してみればわかるように、紛争が発生し治安が悪く、自分や家族の身が危険にさらされれば逃げ出している人は多いではないですか。
そう、自分を守るためには逃げることが必要な場面もあり、それは立派な選択肢なのです。

いつだったか、新橋の居酒屋で一人で飲んでいた時、おかしな飲み客を見たことがあります。
ここで言うおかしなというのは、面白いという意味ではなく気が狂ったという意味です。
その人は身なり上は、スーツをきちんと着てネクタイをしっかり締め、いかにも仕事帰りの飲み客というふうに見えました。
私のように一人飲みでしたが、気が狂っているとしか思えなかったのは、周囲にも聞こえるぐらいの声量でブツブツ独り言を言っていたのです。
例えば、「あんたおかしいでしょ!、XXさん。私は指示通りやることはちゃんとやったんだよ!。ふざけるんじゃないよ!」などと。
誰かを思い浮かべながら、その時の状況を思い浮かべながら、思いの丈をぶちまけているような感じでした。
私の勝手な想像ですが、その人はきっと会社組織の中で辛い目に遭いながら言いたいことも言えず、とうとう精神を病んでしまい、その病気が原因で会社は既に辞めてしまっているのだが、家族の目を盗んでこういう場所にやってきて会社員を演じていたのではないかと。


私はここまで自分が壊れた経験はありませんが、もしかしたら自分も、というぐらいの精神レベルまでいったことはあります。
数回経験しています。
今でも思い出せるのは、例えば、仕事量が多過ぎてほとんど休みなく働いていた時期があり、その時にぶち切れたことがあります。
また、まったく合わない苦手な上司に仕えた時は、朝会社へ出社する度に吐き気をもよおしトイレに駆け込んだことがありました。
他にも、複数の権力者の間で板挟みにあって精神的ストレスがひどくなり病気になったこともあります。
当時はそんな状態にあっても逃げ出さずに何とか耐えて乗り切ったのですが、それがよかったのか悪かったのかは今でもわかりません。

ただ、私の周囲にいるうつ病などでずっと仕事を休んで自宅(病院)療養している人などをみると、やっぱり、そうなってしまう前に逃げ出すほうがいいよなと思ってしまいます。
辛い状況に耐えて乗り切れば自信がつき精神的に強い人間になれるかもしれません。
しかし、世の中そういう人ばかりではありませんので、言いたいことがなかなか言えない(そのことで内にストレスを溜め込んでしまう)ような気が弱い人などは、“逃げ出す”選択肢を持っているほうがいいでしょう。
それに、逃げ出す時は後ろめたい気持ちはあるにしても、逃げ出した後により良い(仕事人)人生を送ることができるのであればそれに越したことはありません。
今の私なんて、「ここは逃げ出したほうがいいな」と判断したらさっさと逃げ出すことにしています。
逃げ出す時は勇気が要りますが、実際に逃げ出してしまえば清々した気分になれ、「あー、逃げ出してよかった」と思えるようになるものです。
もし、あなたが今、悩み事を抱え精神的に辛い思いをしているのなら、特に来る日も来る日もそのことが頭から離れないのなら、思い切って逃げ出すことも選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。
周囲からどんなことを言われようが、自分自身を守るため、手遅れにならないうちに逃げ出す勇気も大事ですよ!

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログ

<br><br clear=
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
yoron at 07:00│Comments(0)仕事人の叫び 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
転職者がぶつかる最初にして最大の壁は、人間関係長い時間をかけて身についた習慣はなかなか変えられないものです、もし本気で変えたいなら思いを行動に移すことが大事