熱い思いだけでは商売(事業)はうまくいかないのだろう、だから一方で冷静な思考(戦略)も大事なのかも過去の人間関係に縛られず、ステージが変われば付き合う相手を変えよう、自己成長のため

2018年04月28日

人は自分と同じ状況・環境で生きる人の生き方や考え方に強い関心を抱くようである

気持よさそうな猫
(あなたが今関心を持っている他人の生き方・考え方はどういうものですか?)
このところ、4月だけに限っても当ブログ記事の中で断トツの人気記事は以下のタイトルの記事です。
もう若くはない、でもやりたいことはある。50歳に向かう中年男性のつぶやき」(2013年2月2日付記事)
5年前の記事ですが、おそらく、この世代に差し掛かっている人が何かの参考になればと思い、検索サイトを通して見つけたこのブログの記事を読まれたのだろうと考えられます。
例えば、50代になり会社の中での自分の果たせる役割の限界が見えてきた、でもまだ体力・気力ともそんなに衰えているとは思わないから何かをやりたい(挑戦したい)、そんな思いを持った人がふと自分と同じ思いを持った人はいないかと探してみる、ネットでつながったPCで検索サイトにいきいろいろなキーワードを入れていろいろなサイトを見ているうちにここに行き着いた、そんな光景が脳裏に浮かびます。

これは私自身もまったく同様で、私も同じようなことを思い同じようなことをよくします。
例えば、私は現在50代ですが、50歳を目前にしたところで大胆なキャリアチェンジを行い、体力・気力が続く限り何とか現役仕事人を続けていこうという考え方を持ちました。
その時に、そういう生き方をしていく上で誰か参考になるようなブログをやっている人はいないかなぁと探しました。
そして行き着いたブログの一つがこれでした。
中高年 転職 就職 これからどう生きていこうか
元大型コンピュータのSEだった60代後半の方が、仕事を完全引退しての日常生活は自分には合わないということで一生懸命職探しをし、そして短期間ではあっても何かしらの仕事に就いて奮闘している人生模様を赤裸々に綴ったブログです。
他人の前ではかっこいい姿だけ見せようとか、表面だけ取り繕っているような記事ではなく、もがいている自分の姿をさらけ出しているところが共感できる部分で、だから私にとっては読みごたえがあります。

冒頭で紹介した当ブログで一番読まれている記事の件もそうでしょうが、人は自分と同じ状況・環境で生きる人の生き方や考え方に強い関心を抱くものだろうと思います。
先程も言いましたけど、私は50歳目前で大胆なキャリアチェンジを行い、現在は飲食の世界で料理職人をしています。
キャリアチェンジするまではほとんど関心を払ってこなかった仕事です。
それが、今やこのことにしか関心がないぐらい強い関心を持っています。
人間の関心事というのは、状況や環境でこんなにも変わるもんなんだなぁと自分でも驚いています。
当ブログの読者の方は何か思いがあってこのブログにたどり着いたのだと思いますが、あなたをこのブログにたどり着かせたのはどんな思いでしたか?

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログ<br><br clear=
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
yoron at 08:12│Comments(0)仕事人の叫び 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
熱い思いだけでは商売(事業)はうまくいかないのだろう、だから一方で冷静な思考(戦略)も大事なのかも過去の人間関係に縛られず、ステージが変われば付き合う相手を変えよう、自己成長のため