対人関係は適度な距離感が大事。いろんな人と付き合ってその感覚を磨こう。老兵でも活躍できる場があるのはいいことだと思う

2018年04月11日

仕事人は基本的に自分に利益をもたらしてくれる人が好きである

川面
(あなたの行為は誰かの利益になっていますか?、逆に誰かに損をさせていませんか?)
仕事人にとって仕事上の人間関係がうまくできるかどうかは仕事の成果に影響を与えるものだし、また人間関係は個人的なモチベーションにも大きな影響を与えるものです。
そういう点において多くの仕事人は自分を取り巻く人間関係に関心を持っているでしょうし、それを反映して書店の書棚には人間関係をテーマにした本がたくさん並んでいます。
人間関係は画一的な視点で論じることは難しくいろんな切り口がありますが、仕事人の人間関係について私はあえて以下の切り口で考え方を述べてみようと思います。
それは、“仕事人は基本的に自分に利益をもたらしてくれる人が好きである”ということです。
これは仕事上の付き合いに限らず普段の人間関係にも当てはまることなのでしょうが、仕事人の立場に立てばなおさらそうなのかなと。

かつて、こんなことを経験したことがあります。
ある行きつけの飲食店でお客様感謝イベントがあり、その会に常連の一人として参加しました。
この会でお店側から常連の何人かを対象に表彰するというセレモニーがありました。
このセレモニーで店主が表彰理由を述べる場面があったのですが、それはそのお店に通った回数が多くお店の売上に一番貢献してくれたというものでした。
とてもわかりやすい理由です。
つまり、飲食事業をやっている人にとってその事業の利益に一番貢献してくれた人に感謝する、そしてこれからもお付き合いをお願いしますという意味も込めて表彰する、当たり前といえば当たり前のことを行っただけです。


かつて勤めた大企業で経営企画の仕事をしていた頃、数多くの得意先を売上、利益順にリスト化し経営者に提出するということをやっていたことがあります。
何のためにやっていたかといえば、それは経営者がどこの会社がもっとも自社の商品・サービスを買ってくれているか知ることにより、どこの会社に優先的に対応すべきかを判断するためでした。
忙しい経営者はすべての客先に同じ時間を割いて一様の対応をするわけにはいかにので、常に優先順位を決めるということをやっているわけです。
これは経営者だけでなく仕事人ならば誰にでも求められるものです。
優先順位というのは常に固定化しているものではなく、環境、状況が変化すれば変わっていきます。
それは人間関係も同じです。

冒頭の話に戻りますが、もしあなたが今現役の仕事人ならば、“仕事人は基本的に自分に利益をもたらしてくれる人が好きである”ということを念頭に置いておくと人間関係で頭を悩ますことが少なくなるかもしれません。
「あれ、なぜこの人はこういうことを言うのだろう?」、「あれ、なぜこの人は以前のような付き合い方をしてくれないのだろう?」といったような疑問がわいた時にこの言葉で納得できる部分があるからです。
例えば、同じ会社で上司・部下の関係で部下は自分に(人間として)信頼を寄せてくれていると思っていたのに、退職したら何だか冷たい対応しかしてくれないと思ったとしたら、上記の言葉を思い出すといいでしょう。
部下は上司の在職中は自分に利益をもたらしてくれる人だからあえてそういう付き合い方をしていたのです。

私も仕事を意識して付き合ってきた人とはそういう付き合い方をしているので、相手との付き合いが仕事上のメリットがないと判断すれば、相手がどういうふうに接してこようが付き合いを深めることはありません。
逆に、きっかけは仕事上の付き合いだったかもしれないが、その人の考え方だとか行動に共感できる部分があり本当に信頼に値すると思った人とは仕事を離れても付き合いが続くというのはあります。
これも過去の体験談ですが、仕事上のビジネスチャンスをつくるため、情報収集のため異業種交流会をつくって運営していたことがあります。
現在でも当時つながっていた人たちのうちの何人かと付き合いは続けていますが、それは会の活動を活発に行っていた当時に付き合っていた人の人数からすれば本当にわずかなものです。
目的を共有しなくなったところでお互いにメリットを感じなくなれば離れていくのは当然の帰結だったのでしょう。
自分が関心のある人に相手にしてほしいのであれば、自分が相手に何かしらの利益を与えられる人間になる、仕事人はそういう考えを常に持っておくことが自分にプラスになるような気がします。

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログ

<br><br clear=
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
yoron at 09:19│Comments(0)仕事人の叫び 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
対人関係は適度な距離感が大事。いろんな人と付き合ってその感覚を磨こう。老兵でも活躍できる場があるのはいいことだと思う