依頼した相手が動いてくれるかどうか、ここで自分の真の実力が問われる「じゃ、あんたやれよ!」と言い返された時のリアクションで、その人が修羅場をくぐった経験があるかないかわかる

2017年11月16日

FacebookやmixiなどのSNSで知る我が人付き合いの遍歴

【クントゥグンジュ】踊り2
(改めて知る自分の人つながり、それは自分の人生の軌跡)
私は、仕事や私的用事に関わっている時間帯を除けば、FacebookやmixiなどのSNSを利用して楽しんでいることが多いのですが、SNSでつながっている人たちを見ると自分のこれまでの人付き合いの遍歴がよくわかります。
人によっては、勤務先の会社や仕事絡みの人とは個人で利用しているネットではつながりたくないと考える人もいるようですが、『袖振り合うも多生の縁』と日頃から考えている私は、むしろ積極的に自分の勤務先(過去の勤務先)の同僚ともつながるようにしているため、これまで勤めたいろんな会社の元同僚たちともたくさんつながっています。

仕事以外の私生活でもいろんなことに興味を持って首を突っ込んできたので、「世の中にはこんなにいろんな人がいるんだ」と思うぐらい幅広い付き合いになっています。
だから、Facebookのタイムラインには毎日いろんな人のいろんな投稿がなされていて、それを眺めているだけで飽きません。
思想面でいえば右から左まで、仕事はバラバラ、立場はいろいろ、趣味もいろいろ、好きな飲み物や食べ物はそれぞれ、世界や世の中の動きに関心を持っている人もいれば身の周りのことだけに関心を持っている人もいる、前向きな言葉が多い人もいれば不平・不満・愚痴っぽい言葉の多い人もいる、SNSを積極的に活用している人もいれば暇つぶしに使っている人もいる、、、これらの投稿が順不同で画面を流れていくのです。

よくもまぁいろんな人たちとつながりがあるもんだと思うのですが、それはきっとこれまでの人生において、ある時期にあることに興味を持ってそれに関わった(のめり込んだ)からの結果なのでしょう。
私は私の生き方を貫いていますが、すべてがオリジナルかといえばそうでもなく、SNSでつながっている誰かの生き方や行動を参考にさせてもらっていることもあります。
そういう点では、いろんな人たちとつながっているのはよかったかなと。
最近は、SNSで新しい人とのつながりがあまりありませんが、それはおそらく今は立ち止まりたい時だからかもしれません。
仕事も現在はマイペースで好きなスタイルで働いていますが、50代の今は、これまでの人生を振り返りつつ、これからの人生を考えるために少しペースダウンした生き方をしているように思います。
人って面白いですね。

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログ<br><br clear=
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
yoron at 08:04│Comments(0)人間バンザイ! 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
依頼した相手が動いてくれるかどうか、ここで自分の真の実力が問われる「じゃ、あんたやれよ!」と言い返された時のリアクションで、その人が修羅場をくぐった経験があるかないかわかる