日々思うことはあれど、時間だけは淡々と過ぎていくなんだかんだ言って、やっぱり“お金”は大事。貯められる時には貯めておこう。

2017年04月03日

新社会人の皆さんへ、おめでとうございます!。目の前の仕事を一生懸命頑張り、いろんな経験をしましょう。

2009洗濯船お花見(新宿御苑)3(桜の花)
4月から新年度に入る会社、官公庁などでは、今日、新卒採用の新人の入社式や辞令交付式を行っているところも多いのではないでしょうか。
まずは、晴れてこの日に臨んだ新人の皆さん、新社会人のスタート、誠におめでとうございます。
私が臨んだ入社式はかれこれ約30年前ですが、それから今日まで本当にいろんなことがありました。
30年前に抱いた思いと今の思いはかなり違っているかもしれませんが、それはきっとこの間にたくさんのいろんなことを経験し、それらの経験が私の考え方や行動に影響を与えたからだと思います。

10代、20代の皆さんにはこれから長い仕事人人生が待っています。
私と同じ域に達するのは30年先かと思えばとてつもなく遠い未来のように思えるかもしれませんが、目の前の仕事に一生懸命になり日々忙しく過ごしていると、30年経った頃には「えっ、もうこんな年齢になってしまったのか」なんて思えちゃうものです。
そんな感じなんで、若い皆さんは、まずは目の前の仕事を一生懸命頑張り、いろんな経験をしましょう。
その経験の積み重ねがあなたをいろんな世界に連れていってくれるはずですから。

最後に、アップルの創業者:故スティーブ・ジョブスがスタンフォード大学卒業式で行った伝説のスピーチをご紹介します。
卒業生向けのスピーチですが、新社会人の方にも響く内容です。
以下のyoutubeでご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=XQB3H6I8t_4

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログ<br>
<br><br clear=
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日々思うことはあれど、時間だけは淡々と過ぎていくなんだかんだ言って、やっぱり“お金”は大事。貯められる時には貯めておこう。