2017年01月11日

仕事に対するやる気度の高低は、平日の朝起きた時の精神状態でわかる

高尾山の山頂からの風景
(朝の目覚めはすがすがしくありたいもの、だけど)
あなたは今、平日の朝目覚めた時にどんな精神状態ですか?
すがすがしい朝を迎えられていますか?
それとも憂鬱な気分になりますか?
平日は仕事という人が多いと思いますが、まぁ、ざくっと言ってしまえば、朝をすがすがしい気持ちで迎え、その日の仕事のことを思い浮かべ、「今日の仕事はどうやって組み立てようか」とか、「あの案件はどうやって処理しようか」とか、その日の仕事の取り組み方を考えられる人は、仕事に対するやる気度の高い人です。
これに対し、起きた瞬間から仕事のことで憂鬱になり、「あー、仕事行きたくないなぁ」とか、「あの人と顔合わせたくないなぁ」とか、「どうやって上司(お客さん)に言い逃れしようかなぁ」とか考えてしまい、現実逃避的思考に陥ってしまう人は、仕事に対するやる気度の低い人です。

もちろん、一般論で言えば、仕事人ならやる気が低いよりは高い方がいいに決まっています。
多くの仕事人は、おそらく、できることならやる気が出る仕事がしたいと考えていることでしょう。
しかし、現実は関わった仕事によってやる気が出たり、逆にやる気を失ったりするのがふつうです。
ずっとやる気を高く維持できている人は素晴らしいと思いますが、そういう人は少数派かもしれません。
私の父は昭和一ケタ生まれの90歳ですが、この少数派に属する人です。
若い頃の仕事人としての姿はよく知りませんが、私が身近で働く姿をじっくり観察できるようになってからは、この人は寝るのが惜しいぐらい働くのが好きなんだなと思うぐらいの働き方をしていました。
他の家族が寝ている早朝(午前4時とか)にはすくっと起き上がってその日の仕事の準備をし、家族がそろって朝食を摂る時間までには一仕事終え、夜は夜で自宅で内職をしているような人でした。
多くの家族を養わなければならないという使命感もあったのでしょうが、それでも仕事自体はやる気十分で取り組んでいたように思います。


私は今の仕事に就いてから朝の目覚めは悪くありません。
会社勤め時代と違って今の仕事は午後もしくは夕方からの仕事で、スーツで出勤する必要がなく、満員電車での通勤を回避でき、また自分がやりたかった仕事でもあるので、そういった仕事環境に恵まれたことが大きな理由かもしれませんね。
会社勤めの頃は、この仕事をいつまでにという感じで納期があってひきずる案件があったり、組織内の調整に多くの時間をとられるといったことなどがあり、そういったことが常に頭の片隅にあったものですが、今は仕事柄、その日の仕事はやり切れば終わりみたいところがあり、仕事が終わると「あー、終わったー」という充実感があります。
きっとそういう面もやる気度に大きく影響しているような気がしますし、仕事人のやる気度に関しては、一日の仕事が終わった時に充実感を感じられるかどうかも大事なポイントだと思います。

かつて、ネットのオフ会に参加すると、うつ病で仕事を休んでいるという人にたまにお会いすることがありましたが、心の病を患っていると言いながらその場ではとても楽しそうに振る舞っているのがとても印象的でした。
こういう人は、おそらく、仕事を抜きにすれば精神的には健全なのでしょう。
ただ、仕事でいろんなことがあってそれが精神的に苦痛になり、その苦痛を我慢し続けた結果心の病を患ってしまったのだと思います。
こういう人を、仕事人として甘いとか、打たれ弱いとか言ってはいけないと思います。
状況によっては誰でも陥る可能性はあるのです。
私自身、苦痛に耐えていた時期もあり、当時は病にかかって休職できればどんなに楽かなどと思ったこともあったような気がします。
幸いなことに、私の場合は、お酒を飲んだり、没頭できた趣味があったおかげで何とか病にかかるのを防ぐことができました。

仕事で収入を得て生計を立てている以上、目の前の仕事が嫌になったからといってすぐ辞めるとか投げ出すことはなかなか難しいでしょう。
だから、多くの仕事人は時には嫌な仕事にも関わりながら、苦痛にも耐えながら何とか仕事を続けているのです。
それが現実なのではありますが、だからといって、平日の朝を毎日憂鬱な気分で迎えたい人はいないはずです。
できれば、すがすがしく朝を迎えたい、多くの人が望むところです。
そのためのやり方は人それぞれ違うでしょうが、自分なりの仕事に対するやる気の高め方を身につけるといいかもしれませんね。
さて、今朝はどんな気分で迎えましたか?

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログ

<br><br clear=
yoron at 09:21│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 仕事人の叫び 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字