年の瀬に、人生の波について考えてみた悔しい思いをしたという経験は大切だ

2017年01月01日

謹賀新年。今年どう動くか、今考えていること

早朝の風景(秋葉原)
(新年の夜明けだ!)
とうとう2017年の幕が開きましたね。
明けましておめでとうございます!
新しい年がスタートしたからには、心機一転、新鮮な気持ちで事に臨みたいものです。
昨年はいろいろありましたが、それももう過去のこと、過去を振り返らず、視点はこれからのことに向けます。
ということで、「今年どう動くか」について、今の段階で考えていることを記しておこうと思います。

今年は、なおいっそう“自分らしく”生きることにこだわっていこうと思っています。
昨年、引っ越しをして東京都北区の赤羽地区に住み始めたのですが、一説によれば、この地には独自の価値観で暮らしている人が多いのだとか。
まさに私にピッタリということでとても気に入っており、まずは幸先がいいなぁと思っているところです。
半年間の無職暮らしで金銭的には貧乏になりつつありますが、年の後半でパート勤務ながら何とか仕事に就くことができ、生活にリズムも出てきました。
ただ、個人経営の飲食店勤務ということもあって雇用面が安定しておらず、年明けからは勤務日数が減る関係で収入が減ることが確定しています。
そういう事情もあり、今年は新たな収入源を確保しなければなりません。
貯金もまだ多少は残っており、今すぐ新たな仕事を見つけなければ生活に困窮するというわけではないので、春頃を目処に何とかしたい考えています。

それと同時に、50代を目前に新しい道に挑戦して3年目になったので、これまでの経験を生かしながら自分が目指しているものに向かってのステップを踏みたいとも考えています。
今年は誕生日がくれば53歳になります。
まだ50代前半じゃないかという見方もありますが、以前の自分に比べたらいろんなものが衰えつつあることを実感しているので、人生の残り時間において何かを成し遂げるには考えている時間より行動を多くしないとダメだなとも思います。
まぁ、こんな感じで今年にかける思いを書いていると、今年は私にとっていろんな転機が訪れそうな予感がしてきます。
何はともあれ、世の中で何が起きようと、自分を信じ自分の目指す方向に向かって一歩一歩歩みを進めていくだけです。
これまでお世話になった皆様、これからお世話になる皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして、皆様のご健康とご活躍をお祈りしております。

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログ<br><br clear=
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
年の瀬に、人生の波について考えてみた悔しい思いをしたという経験は大切だ