次の人生展開を妄想しながら退職する(退職を決意する)のは気持ちがいいね!主張なくして、「私のことをわかって!」は他人には通用しない

2016年03月20日

出会いの良し悪しは人によって受け止め方が違うもの、良き人に出会ったと思えばそれは良き出会い

あるセミナーで講師の方が、「人生はどういう人に出会ったかですべて決まる」という話をされていましたが、この言葉を聞いてまったくその通りだと思いました。
自分自身、これまでずいぶんいろんな出会いを経験してきましたが、私の生き方において、出会った人たちの影響を少なからず受けていることを実感しています。
人は、生まれると最初に親の影響を受け、兄弟姉妹がいれば親も含めた家族の影響を受けます。
だから、幼少の頃からしばらくは家庭環境によって人格や性格が形成されます。

大人になって家族のもとを離れ自立した生き方をするようになると、今度は出会う人たちの影響を受けるようになります。
例えば、地方から都会に出てきて大学などに通うと、学校の友人や先生たちとの交流を通していろんな影響を受けるでしょう。
学校を卒業して就職すると、上司や先輩たちの影響を受けるかもしれません。
人生というのはこんな感じでいろんな人たちと出会っていろんな影響を受ける、その積み重ねなんだろうと思います。


出会いは人によってそれぞれですが、出会いの良し悪しは人によって受け止め方が違うものです。
私がダメ人間になったのは親が悪いからだ、ひどい上司のせいだと自分の不遇を他人のせいにする人もいれば、どんな親であれ上司であれ、その人自身は他人から好かれるような立派な人になる人もいます。
反面教師という言葉がありますが、自己の成長を強く願い、それを実現したい人は目の前の嫌な現実からも何かを学び取り、それを自分の生き方にうまく生かすだけの力があるのかもしれません。
結局のところ、良き人に出会ったと思えばそれは良き出会いなんでしょう、きっと。

ただ一つたしかなことは、良き人に出会いたいと思いそれを追い求めて行動していると、そういう出会いがある確率は高まります。
そういう点で、行動を起こすことが大事だということですね。
facebookなどのSNSでつながっている人たちを見ていると、私自身が行動した結果なんだなぁとしみじみ思います。
人生はどういう人に出会ったかですべて決まるのであれば、自分の人生を豊かにするためにも良き出会いを求めて行動を起こしたいものですよね。

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログ

<br><br clear=
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
次の人生展開を妄想しながら退職する(退職を決意する)のは気持ちがいいね!主張なくして、「私のことをわかって!」は他人には通用しない