2014年12月31日

すぐ諦めないことが大事だということを改めて学んだこの数日間

私が自宅で使っているPCは5年ほど前に買ったものですが、かなり使い込んだこともあって最近よくいろんな不具合が生じていました。
そろそろ買い替え時かなと思いつつも、まだ使えるのであればもう少し使い続けようと思っていました。
そんな折、先週あたりから重症の症状が出るようになったので、一旦フォーマットしてOS等を最初からインストールすることにしました。
ところが、このインストール作業が途中で止まってしまうという症状が出て、ほとほと困ってしまったのです。
丸二日同じ作業を繰り返し、その度に途中で止まってしまうので、さすがに気が滅入り、やっぱり新しいPCを買おうという考えに傾きかけていました。

そして、ダメもとでもう一回チャレンジしてみようと思い、その前にもう一度インストール時の注意事項を丹念に読んでおこうとマニュアルに目を通したら、何と一つの事項を見落としていたことに気付いたのです。
それで、その事項を忘れることなく実行したら、今度はうまくインストールできました。
PCの設定作業を自分でやった経験のある人ならわかると思いますが、不具合等を自分一人だけで何とかしようとすると悪戦苦闘するもんなんですよね。
ただ、それが自分自身の知恵・知識になってその後役立つわけですが。

この数日間の出来事は、私にすぐ諦めないことが大事だということを改めて教えてくれたような気がします。
そういえば、ある本で読んだ記憶がありますが、ある有名な経営者に取材記者が成功の秘訣を質問したところ、「成功するまで諦めずやり続けることが成功の秘訣だ」と答えたとのこと。
けだし名言ですね。
諦めればそこで終わってしまいますが、諦めなければ可能性はまだ残っているわけですからね。
今後の人生においても、いろんなことに対しすぐ諦めてしまわないようにしたい、と改めて心に誓った次第です。

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログランキングへ<br><br clear=
yoron at 13:44│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 元気&感動話 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字