教科書に載っていない現場で起きる本当のこと、それこそが役立つノウハウ1年の半分が経過、年間計画の進捗状況はいかがですか?

2014年06月29日

仕事時間外で夢中になれるものがあると気分転換ができる

私がこのブログを始めてから来月でちょうど10年目になります。
私はこれまで5社に勤めましたが、一番長く勤めた会社でも8年半でしたから、私がこれまで取り組んできたことの中でもっとも長続きしているのがこのブログということになります。
今やこのブログの記事を書くことは私の生活の一部になっています。
このブログの記事を書いている時間は私にとっては楽しいひとときです。
「記事を書き続けるのって大変じゃないですか?」とか、「ネタ探しは苦労しませんか?」とか、時々聞かれることがありますが、私自身は大変だと感じたことは一度もないし、ネタ探しに困ったことはないですね。
そもそも大変だったら10年も続けることはできなかったでしょう。

なぜ私がこのブログに夢中になれるのかといえば、それは気分転換ができるからです。
本業が大変でモチベーションが下がった時に、ブログをうまく使うことでその状況を抜け出せたことがこれまで何度もありました。
例えば、上司に叱られ、叱られた理由に納得がいかなかった時、上司に面と向かって反論できなくても、その思いをブログに書くことで気分がスッキリしました。
気分転換ができると以前の悪い気分をひきずらなくてすむので再び仕事を頑張ろうという気にもなれました。
ブログを長く続けている人の中には、私同様にブログが生活の一部になり、記事を書くことで気分転換ができているという人もいるのではないでしょうか。

若い頃、まだネットの世界を知らなかった頃は、もっぱら読書が私にとっての気分転換でした。
仕事が休みのオフタイムには自宅や喫茶店などでよく本を読んでいました。
夢中になるものは人によって違うと思いますが、仕事時間外で夢中になれるものを持っている人は、それが気分転換をもたらしてくれる大事なものであることを実感しているはずです。
今のあなたにはそんなものが何がありますか?

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログランキングへ<br><br clear=
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
教科書に載っていない現場で起きる本当のこと、それこそが役立つノウハウ1年の半分が経過、年間計画の進捗状況はいかがですか?