40歳を過ぎたらやるべきこと、それは貯蓄と健康管理夢中になっているものはありますか?、何かに夢中になるとそこから拡がる世界がある

2013年11月08日

仕事にヤリガイを感じたければ、自分に合った働き方を見つけよう

すべての仕事人にいえることかもしれませんが、自分に合った働き方を見つけるのは大事なことですね。
例えば、組織の中で働いているうちに自分は組織には向かないと感じる人もいるでしょうし、逆にフリーで働いているうちに組織に属して働くほうが力を発揮できると感じる人もいるかもしれません。
あるいは、自分は集団を率いるリーダータイプだと思う人もいるでしょうし、誰かの指示命令で動きその人を支えるフォロワータイプだと思う人もいるでしょう。
こういうことは働いているうちに自分自身でだんだん気付くものです。
自分に合った働き方ができれば、仕事にヤリガイを感じることができるでしょう。

私はこれまで5社に勤め20数年間組織の中で働いてきましたが、これは自分が組織に向いていることを自覚したゆえの選択だったわけではなく、組織で働く以外の働き方を知らなかったし、組織を離れて働くことに恐れを感じていたので、働き方としては消去法的に組織で働くこを選んだという次第です。
実は、私は組織を離れてフリーの状態でいる時のほうが、創造力や行動力が発揮され、自分が生き生きしているのが自分自身でもよくわかります。
過去に5回の失業を経験していますが、失業期間のほうがいろんなアイデアが湧いてきて、そのアイデアを実行に移す行動力もありました。
組織で働いていた頃は、やらされ感で仕事をしていたことも多く、口だけで行動しないことも多かったように思います。

これまでの経験を通してはっきりわかったことは、私は本当は組織向きではないということです。
もちろん組織の中に入ったら組織に合わせて働くことはできますが、それは仕事と割り切っているからできることです。
おそらく、私だけではなく、自分は組織向きではないと思いながらも、生活のため、お金のためと割り切って組織で働いている人は多いのではないでしょうか。
実際、多くの人からそういう話しを聞いたこともありますし。
何にしろ、今は無理でも徐々に自分に合った働き方にシフトしていくことは、仕事にヤリガイを感じる上で必要だと思います。
あなたは、自分に合った働き方を見つけることができましたか?

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
40歳を過ぎたらやるべきこと、それは貯蓄と健康管理夢中になっているものはありますか?、何かに夢中になるとそこから拡がる世界がある