人は自分に都合の悪いことは言わない、バレそうになると誤魔化すものだ。しかし、あれも嫌だこれも嫌だなら、自分好みの環境を自分でつくるしかない

2013年08月10日

長い休みの間にゆるゆると今後の人生を考えてみてはどうだろうか

兼母海岸2
今週から来週あたりにかけて、お盆休み、夏季休暇などでまとまった休みがとれた方も多いのではないでしょうか。
日本で仕事人がとれる長期休暇といえば、GW、お盆の時期、年末年始ぐらいかと思います。
通常の週末休暇や祝祭日よりもさらにゆったりできるのがこういう長期休暇です。
国内外旅行や帰省、その他いろんな予定を組まれた方は多いと思いますが、あなたはどのように過ごされますか?

以前にも書いたことがありますが、まとまった休みがとれた時の過ごし方として、仕事の疲れを癒しつつも、これまでの人生を振り返り、今後の人生について考える時間をとってみてはどうかと思うんです。
普段漠然と考えていたことについてじっくり考えてみるいい機会です。
日頃、「今の仕事は自分に向いていないのではないか」、「やってみたいことはあるけど、どうすればいいのだろう」、「5年後、10年後、どんな人生を送ろうか」といったことをつらつらと考えていたことはないでしょうか。

必死に考えると疲れるでしょうから、まとまった休みで時間もたっぷりあることですし、ここはひとつゆるゆると考えればいいかと。
私自身もこれまでの仕事人人生においてはそうやって長期休暇を過ごしました。
その結果が今日に反映されています。
ぜひ、お休みを有意義にお過ごし下さい。

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Shige   2013年08月10日 17:09
私も夏季休暇に入りましたが数日前から夏風邪で体調崩したことにより明日から沖縄行も13日に延期、おかげで自宅にいる時間も増え自分の人生を考え直すため本読む絶好の機会が与えられました、スマホもようやく使い慣れたがこのコメントはPCからでした(笑)
2. Posted by ヨロン/竹内富雄   2013年08月11日 13:51
>Shigeさん

この猛暑の中、それは大変ですね、どうかお大事に。
気持ちを切り替えて、人生を考える時間に充てるというのはいいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
人は自分に都合の悪いことは言わない、バレそうになると誤魔化すものだ。しかし、あれも嫌だこれも嫌だなら、自分好みの環境を自分でつくるしかない