仕事以外に夢中になれることありますか?自分だけの行き着けのお店を持とう

2012年06月17日

ネットが仕事人の意識を変え、仕事まで変えている

私がインターネットの世界にはまって17、8年にはなるでしょうか。
私がはまったのは、技術よりもネットを介することによっていろんな人と出会えることでした。
今でこそfacebook、mixi、twittterなど交流手段はいろいろありますが、私が初めてネットの世界に足を踏み入れた時はネット交流はまだ黎明期といった感じでした。
私は、ネットを使えば見知らぬ人とも交流ができる体験をした時、ネットが世の中を変える、人々の意識を変えると直感的に思いました。
そして、今、この予感が当たっていたことを実感しています。

ネットでの交流がまだ一般的でなかった頃は、人は何らかのきっかけがなければ見知らぬ人と出会うことはありませんでした。
例えば、同じ学校の同じクラスや部活動・サークルがきっかけだったとか、同じ会社に入社したことがきっかけだったとか、仕事を通しての出会いがきっかけだったとか、誰かに紹介してもらったことがきっかけだったとか、つまり、リアルな場でしかきっかけはありませんでした。
しかし、ネットが普及してからは、最初はバーチャルな関係(ネット上でのやりとり)から始まり、その後実際の出会いへと発展していく流れはふつうのことになりました。
実際、私の仲間にはそういう人たちがたくさんいますし、今の会社にはそういうの仲間を介することで入っています。


ビジネスの世界も今やネット抜きではまったく考えられません。
どんな小さな会社であれ、創業したばかりの会社であれ、自社告知のためにホームページを作ったり、弱小ゆえにネットをビジネスの手段として有効に活用しようとします。
大手企業の膨大な人員や既に構築された販売網に対抗するのは難しいので、資金もほとんど必要としない手軽なネットを武器に戦いを挑むわけです。
ネットが取引の場として普及してくると、大手だってうかうかしていられません。
逆に、これまで資産だったはずの膨大な人員や販売網がデメリットになっているケースも出始めています。

私がネットに関わり始めた頃、当時の仲間たちが面白い試みをやったことがあります。
それぞれが他に本業の仕事を持ちながら、それとは別に、ネット上で自分たちのアイデアを出し合って商材を考え出し、それをネットを使って売ろうとしたのです。
商材がいまひとつインパクトがなかったせいか、この試みは失敗でした。
でも、私にとってこの試み自体はものすごく先進的で、時代の変化を予感させるものでした。
また、この時感じたことは、本業とは別に自分がやりたいことがある時に、ネットを通じて仲間を集め、その仲間たちと一緒にやりたいことに取り組むことがネットを使えば簡単にできるということでした。

ネット普及以前は、自分の価値観と同じ価値観を有する人を身近で探そうとしても、実際にやりとりしてみないことには相手の価値観がわかりませんでした。
職場の同僚であれば、一緒に飲みに行ってお互い腹を割って話すことなどで相手に対する信頼感が増すということもありました。
職場は利害関係が絡むので、お互いに仮面をかぶって付き合っているということがよくありますからね。
ネットの世界を見ていると、いろんな仕事人たちの本音を観察できます。
匿名で自分の思いを発している人たちは、おそらく、職場では生活のためと割り切り、本音を出さず従順に振る舞っているのかもしれません。

私は4回転職していますが、最初の転職を含め、ネット仲間たちとのやりとりによって転職の決意が固まったことは間違いありません。
ネットの世界に足を踏み入れいなければ、付き合いが同じ会社の同僚たちだけになってしまい、自分自身の仕事観はそういった身近な人たちとのやりとりの中だけで形成されていったことでしょう。
それが、ネットの世界では自分と同じ考え方、価値観を持った人に出会えることを知った瞬間、自分の思いのまま転職を決行する、仕事を変えるという行動に結び付きました。

もし、あなたが、今の仕事で「何か違う」、「自分の考え方はおかしいのだろうか」と感じているなら、ネットを使ってその思いを発信してみてはどうでしょうか。
もしかしたら、あなたと同じ考え方を持ち、あなたに共鳴してくれる仲間が現れるかもしれません。
そういう仲間が増えれば増えるほど、あなたは孤独ではなくなり、あなたの考え方に自信を持つでしょう。
それはあなたに勇気と希望を与えてくれます。
ネット上のやりとり、またそのやりとりから気付きを得て起業した人に何人も出会いましたが、そういう現実を見ていると、“ネットが仕事人の意識を変え、仕事まで変えている”ということを強く実感します。
これからの世の中を占う際、個々人の仕事観や実際の仕事、組織などについて考える上で、ネットが与えている影響を考察することが大事だと思うし、それなしに旧来の価値観で世の中を占うと、何か行動を起こす時の方向性を間違えてしまうような気がしてなりません。

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
yoron at 10:24│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
仕事以外に夢中になれることありますか?自分だけの行き着けのお店を持とう