なでしこジャパンの勝利に見た、諦めない精神!どんな上司からでも学べることはある

2011年07月19日

長い仕事人人生、自分のリズムを大事にしよう

私の無職生活ももうすぐ1年になります。
周囲の人たちからは「大変ですね〜」とよく言われます。
また、「勤務先を辞める時になぜ次を決めてから辞めなかったの?」とよく聞かれます。
これに対し応えるとしたらこうなります。
「いや、それほど大変でもないんです」、
「しばらく(数ヶ月〜)仕事しないで休みたかったんです」
と。

前職はちょうど5年間勤めました。
その間、職場で意識不明で卒倒し2ヶ月間の療養を余儀なくされるという大病を経験しました。
昨年8月に会社に対して退職の意思表示をした際、「もう限界だ」と感じていました。
健康上の問題、精神的な疲れ。
勤務中の5年間はかなりハードに働きました。
多くの仕事を抱え、深夜残業、休日出勤もよくやりました。
業績不振による希望退職募集に応じるかたちで辞めたのですが、本音のところでは、しばらく仕事をしないで充電期間をつくりたいと思ったのが本当の理由です。

私がこのように長い無職期間を経験するのは今回で3回目です。
2度あることは3度あるなんてことをよくいいますが、まさにその通りになりました。
私は、仕事の現場ではとことん仕事をするタイプです。
適当に手抜きしてゆったりやることができないタイプです。
それゆえ、途中で息切れしてしまうのかもしれません。
そういう私にとっては、ある程度の期間ゆっくり休むことが精神衛生上いいようです。
これは私が仕事人人生を続けていく上でのリズムです。
大事にしたいリズムです。
あなたは、自分が仕事人人生を続けていく上で大事にしているリズムはありますか?

今日の記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by リッツ   2011年07月19日 15:54
3  ヨロンさん

 遅ればせながら簿記資格試験の合格おめでとう
ございます。今後の弾みとされて下さい。

 私も、震災以降は様々な感情や考えが交差して、
 何とも言えない気分になるのもしばしばです。

 でも、書かれている様に自分のペースで自己を
 しっかり持って降り回されずに歩いて行こうと
 思っています。
2. Posted by 新橋のサラリーマン   2011年07月19日 18:38
仕事・会社で健康を害するといえば、うつ病も多いですね(>_<)

健康は、サラリーマンの最低条件です。

さてと、今日も飲んで心のケアをするとしますか(^_^;)
3. Posted by ヨロン/竹内富雄   2011年07月20日 04:23
>リッツさん

ありがとうございます。

お互い自分のリズムを大事にしながら前へ進んでいきましょうね。

>新橋のサラリーマンさん

ぜひ飲んで心のケアをして下さいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
なでしこジャパンの勝利に見た、諦めない精神!どんな上司からでも学べることはある