芸は身を助く?、飲み歩きブログ『華麗なる新橋徘徊族』何かに夢中になっている人は魅力的だ!

2011年04月08日

常に自分を磨いておけ、評価する人は必ずいる

私は、日常において自分を磨くことと人との出会いを大切にしています。
いろんな面で自分を磨くことは人間力を高めることになるし、他人からの評価を高めることにもつながります。
玉磨かざれば光なし』という諺もありますが、せっかくいいものを持っていても、能力があってもそれを活かすよう努力しないことには何にもなりません。
急にチャンスがやってきた時にうまくそのチャンスを掴むためにも、日々自分を磨いておく必要があります。
また、人との出会いはいろんなきっかけになる可能性が高いので、特に良き出会いは大事にしています。

私は現在無職の身で仕事を求めています。
同じ境遇の人から、「ヨロンさん、私に向いている仕事があったら紹介してもらえませんか?」と依頼を受けることがありますが、今は自分自身のことで精一杯なのでなかなか役に立てません。
しかし、私は自分自身の仕事を探す一方で、人との出会いおいては、「この人とはこういう仕事で協力し合えそうだな」とか、「将来、自分が事業を始めることがあったらこの人の力を借りたいな」という視点で相手を見ています。
そういう点では、相手の言動、能力、姿勢についてはかなり厳しい評価をしています。


人と人の縁というのは本当に不思議なものです。
これまでの46年間の人生でそのことを強く感じています。
ちょっとした縁、きっかけが人生の次の展開につながっていくことがあります。
人は他人から高く評価されると嬉しいものです。
その喜びがモチベーションとなって自分の能力に磨きがかかったりします。
私ね、自分を磨き続け何かの分野で光っているものを持っている人は必ず誰かから評価されると思っているんです。
すぐには評価してくれる人が現れなくてもいつか現れる、そう確信しているんです。

これは私の仕事人経験に基づく信念です。
これまでの仕事人人生を振り返ってみると、自分は一生懸命やっているのに誰も評価してくれないとふてくされていた時期もあります。
でも、なぜか後年私の仕事ぶりを評価してくれた人がいてやりたい仕事ができたこともあったんです。
そういうことを何度か経験しているうちに、「あー、何でも真面目にやって努力を続けていれば、どこかで誰かがその姿(仕事)を見ていてくれるもんだなぁ」と思うようになったのです。
そういうことがあるもんで、仕事ではないのですが、こういうブログを真面目に日々綴っているのもそういう思いがあるからなんです。
仕事であれ何であれ、今日は昨日より一歩前進、明日は今日よりさらに一歩前進、という感じで自分を高めていきたいもんですね。

今日の記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
芸は身を助く?、飲み歩きブログ『華麗なる新橋徘徊族』何かに夢中になっている人は魅力的だ!