ネガティブ病にかかるな、かかったら早く治せ常に自分を磨いておけ、評価する人は必ずいる

2011年04月07日

芸は身を助く?、飲み歩きブログ『華麗なる新橋徘徊族』

『趣味人倶楽部』オフ会(夜の新橋の風景)

昨日は久々に思いっきり新橋徘徊を堪能しました。
おかげで電車を乗り過ごして遠方よりタクシー帰宅となり高くついちゃいました(笑)。
昨日回ったお店は以下の通りです。
一軒目 おふくろ
二軒目 名酒センター新橋店
三軒目 みどりや
四軒目 宇木央
五軒目 大露路
六軒目 テラ

ところで、こういう飲み歩きの趣味が昂じて、今年の2月から、これまで私が飲み歩いた新橋のお店を紹介するブログを始めました。
ブログタイトル:華麗なる新橋徘徊族
実は、周囲の仲間たちから以前よりよく勧められていたんです。
私の新橋飲み歩きは群を抜いているから、お店を紹介するブログか本を書いたらどうかと。
まぁ、そんなこともあって、とりあえずブログを書き始めたわけです。
これがまた意外に好評で、アクセスのデータを見ると日に日にアクセス数が増えているのです。


私のお店紹介のし方は、自分で何度かあるいは何度もそのお店へ足を運んで体験したことをベースにしているので、かなり濃い内容になっています。
情報をどこかで仕入れて一度だけお店にやってきて体験し、お店の人に取材して記事を書くレベルのグルメ雑誌とは違います。
私はいろんな角度からお店を観察しています。
お酒や料理は言うに及ばず、お店の人の性格や接客態度、客層(常連含む)、全体の雰囲気、などなど。
そういったあたりが飲み人たちの関心をひきアクセス数の増加につながっているのかもしれません。

私の飲み歩きレポートは趣味でやっていることなので収入にはなりませんが、そのうち新橋の飲食店の情報がデータベースとして蓄積されたら書籍化することも可能性としてはありえます。
何にしろ、趣味でやっていることではありますが、「芸は身を助く」ということを実感している今日この頃であります。

今日の記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ネガティブ病にかかるな、かかったら早く治せ常に自分を磨いておけ、評価する人は必ずいる