今日で学校も終了。とてもいい経験になりました。新人諸君、失敗やミスに落ち込み過ぎず、積極的にいこう!

2011年04月01日

新年度スタート、気持ちを前に向けたい!

2009洗濯船お花見(新宿御苑)3(桜の花)

今日は4月1日。
官公庁、学校、企業等で新年度のスタートを切るところは多いのではないでしょうか。
さる3月11日に起きた東北関東大震災(M9.0)の影響でいろんな面での自粛ムードも広がっていますが、古くから続く節目として、入社式、その他イベントを予定しているところもたくさんあると思います。
過去は変えられないので、未来志向で気持ちは前に向けたいものです。

私は、昨日をもって1月から通い始めた専門学校のコースが修了したので、今日からは次の職探し活動を含めた新しい生活が始まります。
被災地の復興も徐々に進み始めているようですので、私自身も頑張ろうと思います。
今回の大震災に関しては、個人的に支援活動などやりたいとは考えていたものの、いかんせん、無職の身で自分の生計維持に精一杯なのでそれも難しい状況です。
まずは自分自身を安定させることを優先的に取り組むことにしました。

日本は、自然の中に春夏秋冬の四季の移り変わりを楽しめる素晴らしい国です。
今の時期はそれこそ日本各地で桜の開花を待ちわび、そしてお花見を楽しめます。
私の今年の第1回目のお花見イベントは4月9日を予定しています。
日本は、古の時代より幾度となく苦難の道を経験しながらも、この国に住む人たちはれを乗り越え続けてきました。
きっと、多くの日本人の叡智と努力で今回の大震災の傷も治癒させ、明日の日本を築いていくものと思います。
その中心になるのは何といっても仕事人。
新年度を迎えるにあたり、心機一転、この国を前進させるため自分の持てる力を発揮したいものです。

今日の記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さとま   2011年04月01日 22:05
私もこの週末に天気が良かったら桜見物に行きたいと考えています。

震災による内定取り消しも仕方がないかもしれませんが、今私たちがやるべき事は被災した人たちのためにできる事をやるだけなんです。

でも気分転換も必要ですよね。
私も睡眠不足と精神的疲れでバテ過ぎて体が悲鳴を上げてますが、治療しながら頑張って射ます。
2. Posted by ヨロン/竹内富雄   2011年04月02日 05:21
>さとまさん

桜見物、いいですね。
大震災発生以来、落ち着かない日々が続きましたものね。
ここらあたりで心を和ませてくれるものがほしいかも。

お互い、適度に気分転換をしながら無理しないでいきましょう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日で学校も終了。とてもいい経験になりました。新人諸君、失敗やミスに落ち込み過ぎず、積極的にいこう!