2009年03月08日

仕事人である前に地球人でもあるから環境を後世に残したい

6298f836.jpgアル・ゴア元米国副大統領の地球温暖化問題への取り組みを綴ったドキュメンタリー映画『不都合な真実』をご覧になったことはありますか?
この映画を観ると、地球の破壊がここまで進んでいるのかと衝撃を受けます。
私はアル・ゴアさんの回し者ではありませんが(笑)、まだご覧になっていない方はDVDででもご覧になってみて下さい。
個人的にお勧めの一作です。

環境問題は人類にとって今後の大きな取り組みテーマであることは間違いないでしょう。
資源には限りがあります。
また地球そのものも時代ととも変わっていっているのは間違いありません。
いい方向へ変わっていけば何も問題ありませんが、事実は地球温暖化現象をはじめとして悪い方向へ変わっていっています。
この流れに対して私たちは何もすることができないのでしょうか?
一人の人間にできることは何もないのでしょうか?

私は、一人の人間でもできることはたくさんあると思っています。
それは一言でいえば、自分の身近なところから、自分ができることから地球環境にとっていいことをすることです。
それは何だっていいんです。
自分に合ったやり方で、自分が興味を持ったことに取り組めばいいと思います。
私が関わっていることを一つ紹介します。

私の勤務先はサラリーマンの街“新橋”(東京)にありますが、ひょんなことから、この街で飲食店とお客が一体になって街を盛り上げているプロジェクト活動『新橋に飲みいこ!』の存在を知り、とても面白そうだったので参加しました。
このプロジェクトは楽しく、美味しくお酒を飲みながら仲間を増やし、お店の人たちとも親しくなることが活動のメインになっていますが、そんな中、有志が日頃お世話になっている新橋に恩返しをしようと自主的に毎月1回(第一土曜日)「ゴミ拾い活動」を行っています。
昨日もゴミ拾い活動に参加しました。
今回で第13回目になります。
最初の頃は参加人数も少なかったものの、最近ではかなり参加者が増えてきました。
まさに“継続は力なり”ですね。


ゴミ拾い活動をやっていると、嬉しいことが3つあります。
1.この活動は善い行いなので、自分自身の気持ちが晴れ晴れします。
2.同じ思いを持った仲間が増え、良い人脈が広がります。
3.道行く人やお店の人たちから、「お疲れさまです」と声をかけてもらえます。

私自身、参加する前は、「休日にまで勤務地へ行ってゴミ拾いなんかしたくないなぁ」と正直なところ思いました。
でも、1回、2回と参加していくうちに、どんどんはまっていっている自分がいることに気付きました。
きっと、どんなことでも「やってみる」ことが大事なんでしょうね。

人によっては、「そんなことぐらいで地球環境が良くなるもんか」、「どうせ自己満足の偽善的な活動だろう」と受け止める人もいるでしょう。
だけど、実際にこの活動に関わっている人間の一人としていえば、受け止め方は人それぞれ、共感できない人は最初から興味がないんだから別にどうだっていいんです。
興味を持ってくれ、参加したい、あるいは自分でも似たようなことをやってみたいという人たちが中心になってこういった活動を展開していけばいいと思っています。
百聞は一見に如かず、毎月第一土曜日の午後3時過ぎから新橋でゴミ拾いをしている私たちの姿を見てほしいなと、そんな気持ちです。

余談ですが、『新橋に飲みいこ!』の活動に参加すると、新橋界隈のいろんな飲食店を経験でき、たくさんのお店関係者や飲み仲間との縁ができてきます。
ゴミ拾い活動で汗を流した後は、いろんなお店での楽しい打ち上げもあります。
ちなみに、昨日は以下のお店を三軒ハシゴしました。
新橋のお店は隣の銀座と違い単価の安いお店が多いので、懐の寂しい人でも安心して飲めます(笑)。

・炭火焼鳥居酒屋『新橋バル8
・立ち飲み『駿
・山陰直送!海鮮居酒屋炉端『かば


yoron at 12:17│Comments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 人間バンザイ! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カンブリア   2009年03月09日 00:10
4 環境問題は大事です!
我々、隣人、遠い世界の住む場所ですから。

「不都合な真実」・・・
中国、インド20数億の民が豊かになると
先進諸国にとって不都合なんですよね。
ノーベル賞を取った理由分かりますよね。

それから環境問題と温暖化は別問題。
温暖化は生命にとって、とてもよい事なのです。
逃げ遅れた北極の白熊や地盤沈下のツバルばかりに
目を奪われないように!
メディアの誘導に惑わされない自分を持ちましょう。
2. Posted by ヨロン/竹内富雄   2009年03月10日 07:15
>カンブリアさん

コメントありがとうございます。
>>それから環境問題と温暖化は別問題。
なるほど、勉強になりました。
ご指摘ありがとうございます。
メディアの影響というより、私の勉強不足だったかもです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字