社員が辞める時は兆候があるものだ基本ができてりゃどこでも生き延びられる

2008年05月18日

知らなかった世界を知ることで視野が広がる

37190a67.jpg昨日は、銀座で開催されたmixiの『ベルギービール』コミュニティのオフ会に参加しました。
会場は、ベルギービール専門のお店『Favori』。
参加者は20名で、皆さんベルギービール好きばかりでした。
私の場合は過去に飲んだことがあるぐらいのレベルで、他の参加者に比べたらこの分野では素人といっても過言ではありません。
そういう点では、今回初めてベルギービールを本格的に経験したことで、ほんのちょっとだけですがベルギービールに明るくなったような気がします。

何でもそうでしょうけど、知らないとそのもの(こと)の良さがわからないものですが、一旦経験し知るとそれについてますます知りたくなるというのはありますよね。
知らなかった世界を知ることで視野が広がるという効果があるのかもしれません。
そして、側にそれについて詳しい人がいて導いてくれるとさらに効果を高めてくれます。

私思うんですが、仕事人のほとんどは基本的に井の蛙状態ではないかと。
例えば、一旦ある会社に入社してある仕事に就いてしまうと、ある期間はずっとその仕事ばかりで他の世界を知りません。
金融業界でしか仕事をしたことがない人はその他の業界のことはよく知らないでしょう。
いくら人材流動化が進んでいるといっても、1週間、1ヶ月単位でいろんな仕事を経験するなどということは不可能なことです。
多くの人は同じ仕事をし続けるしかありません。

私はある時期に異業種交流会を立ち上げ、とにかく自分の知らない世界を知ろうと務めています。
いろんな人に交流するにも限界はありますが、それでも自分の知らない世界を知るには人に出会うのがベストな方法だと思います。
私はこの動きを30代前半から始めましたが、今振り返ってみるとこの動きは間違っていなかったような気がします。
最近、自分の知らない世界を知ることの楽しさを感じ始めています。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さえ   2008年05月19日 23:01
Favoriには2−3回行ったことがあります。銀座界隈は日曜休業のお店が多いので、結構重宝しています。
女性が一人で入るにも抵抗がないし、2回目に行った時、パスポートまで作ったのですがなぜかその後あまりご縁がなく、足が遠のいています。このコミュ、そしてこのオフ会を知っていたら参加したのに!と、悔しい思いで一杯です。
2. Posted by ヨロン/竹内富雄   2008年05月19日 23:34
>さえさん

どもです。
たしかに、Favoriは一人でも入りやすい雰囲気ですね。
そのせいか、カウンターは埋まっておりました。

ご心配めさるな。
管理人のとぉ〜〜るさんの構想では、今後は毎月1回開催を目指したいらしいですから(笑)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
社員が辞める時は兆候があるものだ基本ができてりゃどこでも生き延びられる