空から見た我々の姿はちっぽけ気合だ!10連発

2008年01月04日

浮かんでいく人、沈んでいく人の人間模様

c5cbd36e.jpg出世すること、金持ちになることだけが人生ではないのでしょうが、ただ、仕事人にとって“出世”や“お金儲け”は関心の対象だと思います。
他人が自分よりも出世したり、金持ちになると嫉妬心が芽生えるのは卑しいことなのではなく、ごくごく自然な感情なのではないでしょうか。
「ふん、出世なんか興味ないや!」なんて強がりを言ってみても、本音では競争で他人に負けることを悔しく感じる人は多いはずです。

それに、働く上で、他人から認められて出世することや自分のアイデアでお金儲けができるのはモチベーション向上につながりますよね。
私自身これまで3回転職を経験しましたが、ポジションアップや年収アップというのは常に意識にありました。
最近は多少その面はウェイトが低くなりつつありますが。

私は現在40代ですが、40代になると若い時に付き合った友人・知人たちのその後の人生にもいろんな変化がありとても興味深いものがあります。
先日郷里に帰省した際、中学時代の友人二人に偶然会ったのですが、そのうちの一人は沖縄で建設事業を営む建設会社の社長、もう一人は東京にある会社の常務取締役になっていました。
また、かつて勤めた会社で私が経営企画の仕事をしていた際の上司は、当時小さな会社に転職したのですが、その後会社は急成長し、今では上場会社の専務取締役になっています。

出世した人や事業に成功した人たちは、その人たちなりにいろんな苦労を重ねながら今日の地位をつくり上げたのだと思います。
何でもそうでしょうが、努力なくして簡単に手に入れられるものはありません。
こういう人たちが自分の身近にいると、「しまった、先を越されたか」という悔しさと同時に、「よし、私だって負けないぞ!」という励みにもなります。
「もうこんな年か」と思うのか、「まだこんな年じゃないか」と思うのか、それはその人の考え方次第です。
私もまだ40代の若さ、これからも頑張っていきますぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by erde   2008年01月04日 12:34
確かにまだ40代ですよね。
僕ももう少しがんばらんといけないです。
2. Posted by Banbanです   2008年01月04日 18:03
ヨロンさんの言うとおりです
人間というのは多かれ少なかれ本能の中に闘争心がありますし、負けるのは非常に悔しいです

でもそうですね。
諦めるより、まだまだ挑戦し続けられると自分を信じて、その悔しい気持ちをプラスのエネルギーに変えて前進していかれる人になりたいものです

3. Posted by ヨロン/竹内富雄   2008年01月05日 01:24
>erdeさん

お互い頑張りましょう!

>Banbanさん

そうそう、マイナスを自分の気持ちでプラスに変えていくことって大事ですよね。
今年も、というかこれからも頑張っていきましょう。
4. Posted by めい   2008年01月06日 09:00
あけましておめでとうございます。
昨年は忘年会でお世話になりました。
同年代の仲間は、よき仲間であり、よきライバルですよね。
でもそれがあるから人生に励みも出てくるんですよね。
今年一年、お互いによい年でありますように。
今年もよろしくお願いいたします。
5. Posted by ヨロン/竹内富雄   2008年01月06日 12:15
めいさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそお世話になりました。
めいさんとは同世代同士。
今年1年お互い元気いっぱいで頑張っていきましょうね。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
空から見た我々の姿はちっぽけ気合だ!10連発