2007年08月12日

週末は手料理を楽しむ(独身男性の料理編)

37e50fb7.jpgこの週末は久々に自作の手料理を楽しみました。
料理の腕前はお世辞にも上手とはいえないんですけどね。
いろんな人のブログやmixi日記などを見ると、自慢の手料理の写真を載せているのも多く見かけますが、さきほど申しましたように私の場合は他人様にお見せするには耐えられない料理ですので食材だけ載せておきます(笑)。

上手かどうかはともかくとして、もともと料理を作るのは嫌いではないのでつい没頭してしまいました。
ちなみにどんなものを作ったかといいますと、
・サンマ、カツオの刺身
・レタス他4種類の野菜を使った野菜サラダ
・骨付き豚肉&鶏肉と野菜をミックスした鍋
・金目鯛の焼魚

私の男性友人たちの中にも手料理を楽しんでいる人たちがたくさんいますが、“男性は外で仕事、女性は自宅で家事”というスタイルはもう完全に過去のもののような気がします。
料理の世界は、創造力が発揮される世界ですよね。
まさに仕事の現場で必要とされる能力です。
自分で作ってみると改めてそう実感します。

何はともあれ、手料理を作っている時間は楽しい時間であり、ストレスも感じません。
私の料理は他人様に味わってもらえるようなレベルではありませんが、それでも自分では堪能できました。
もっともっと料理の腕を磨いて、いつか他人様の口にも合うようなレベルまで持っていくのがささやかな目標です。


yoron at 21:04│Comments(5)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック その他の話題 | その他の話題

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヌマンタ   2007年08月13日 11:12
是非とも毎日の朝食に活かしてくだされ。外食ばかりだと、食生活は偏りがち。特に緑黄野菜の摂取を朝のテーマにするとイイと思う。

最近御無沙汰だけど、ヨロン亭の台所綺麗すぎ。もっと使ってあげないとね。
2. Posted by 四方山談義家   2007年08月13日 12:55
 単に、切って並べて、ぶち込んだだけの料理だなあ。ちゃんと料理と呼べるようなもの作れよ。
 ちゃんと腕上げたか。・・・・腕が上がったか今度チェック行きます。
3. Posted by ともこ   2007年08月13日 14:12
わぁ〜 ヨロンさんのお料理!!なんか意外です!!刺身と焼魚とは、まさに男性が喜ぶ料理の王道ですね(笑)。豪華だわん。カツオのタタキ美味しそう♡ なんでか知らないけど時々無性に食べたくなります。

そう言えば、料理って段取りの勝負らしいですね。まず何を準備するか、何をしながら何をして、アレやりながらコレやって。うちの87になる祖母がここ1年くらいで急激に食事の支度が出来なくなってしまいちょっと寂しい今日この頃。結構頭つかうので脳トレにもなるみたいねd(・ω・*)
4. Posted by ニコ   2007年08月13日 20:36
こんばんは
男の手料理は女性のそれと違って
豪快だったりしますね
作るのがイヤでなかったら
ぜひいろいろ挑戦して記事に載せてください
私も参考にさせていただきますね
5. Posted by ヨロン/竹内富雄   2007年08月13日 21:42
>ヌマンタさん
野菜は意識的に摂るようにはしているんですけどね。
たしかに外食ばかりでなく自炊も必要かもね、健康のためには。
そのためにはもっと料理の腕を上げねば(笑)。

>四方山談議家さん
次回我が家にやって来た時は、そちらの腕前も披露くだされ(笑)。

>ともこさん
あれぇ、知らなかったん?
私は自分の部屋でオフ会を開催する時は、けっこう手料理出してたんですよ(超簡単なやつですが)。
そうですね、料理は脳を活性化させてくれますよね。

>ニコさん
いやぁ、何ともお恥ずかしい。
ニコさんの作る料理には到底及びません。
料理の記事は誰も読んでなそうな時にこそっとあげるようにします(笑)。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字