2006年04月04日

懐かしのとんかつと対面

c99a2368.jpg今日は夕方までに仕事を相当片付けることができたので、午後7時頃には会社を退社することができました。
なので、少し寄り道をして、昔、大学時代によく行ったとんかつ屋さんで夕食をとることにしました。
お店の名前は、“とんかつ いもや”。
千代田区の神田のほうにあるのですが、有名なお店なので行ったことがある人もいるかもしれませんね。
私の自宅から会社へ行くには電車を一回乗り換えるのですが、この乗り換え駅が神保町駅という駅で、お店はこの駅から近い場所にあります。

会社から帰る途中神保町駅で降り、一路お店を目指しました。
店内には既に6、7人ぐらいの客がいて皆んなとんかつ定食を食べていました。
私も早速同じメニューを注文。
とんかつ定食は700円。
ちなみに、もう一つの定食ひれかつ定食は900円。
私は、とんかつ定食とおしんこを注文、計800円。
実はいもやのおしんこはけっこうお気に入りなのです。
目の前に出されたとんかつはボリューム満点。
山盛りのキャベツも食欲をそそります。
大盛りのご飯としじみ汁がまた何ともいいんです。
食い終わったら満足感でいっぱい!
学生時代、よく来たんですよ〜、このお店“とんかついもや”。
たまにはこんな日があってもいいもんだなぁ。

yoron at 21:02│Comments(11)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 歴史&思い出 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ハイタン   2006年04月05日 08:16
爐い發筬瓩茲行きましたよ。いや、いまでも行きますよ。
当然ご飯は大盛で、きれいに完食。
いもやは天丼やもありますけど、やっぱりとんかつがおいひぃですね。
2. Posted by バービーつる   2006年04月05日 10:04
 とんかつなのにそのお値段は安い!
 バービーつる家は、糖尿病の義父の食事の世話をしているので私もだいたい同じ物を食べており、「とんかつ」と聞くとよだれがジュルっと出てしまいます。とんかつでお腹いっぱいにできたらどんなに良いだろう。ヨロンさん、幸せですよ。
3. Posted by 伝次郎   2006年04月05日 21:56
オラも神保町のいもやで昼食をよく取りましたよ。
とんかつだけでなく、てんぷら、天丼のいもやがあった。

あの一角は、安くておいしい店だらけだったなぁ。

最近、ランチの店に難儀している伝次郎でした。
4. Posted by kazu   2006年04月05日 22:53
いもやは 記憶に有ります
でも 天ぷらの店だった様な気がします
記憶違いかな
昨年 飯田橋辺りを散歩して 学生時代に入った店を探しましたが
全て在りませんでした
時の流れを感じました。
キッチンカロリーは未だ 何処かにあるのかな?
あのボリュームだったら 今は食べること出来ないでしょうね
5. Posted by ハイタン   2006年04月06日 08:37
天丼いもや、とんかついもや、キッチン南海(グランキッチン?)、キッチンジロー・・・数えればキリがないぐらい神保町界隈にはたくさんの定食屋がありますね。
さすが学生の町です。
6. Posted by ヨロン/竹内富雄   2006年04月06日 21:02
ハイタンさん、こんにちは。ヨロンです(^_^)。

ハイタンさんも“いもや”ファンでしたか(笑)。
そうですね、いもやはとんかつ、天麩羅、天丼がありますが、私もとんかつが一番好きですね。
7. Posted by ヨロン/竹内富雄   2006年04月06日 21:04
バービーつるさん、こんにちは。ヨロンです(^_^)。

それじゃ、とんかつが食べたくなたったら、ぜひ“いもや”へ行ってください!
けっこうやみつきになるかもです。
8. Posted by ヨロン/竹内富雄   2006年04月06日 21:06
伝次郎さん、こんにちは。ヨロンです(^_^)。

おや、伝次郎さんもあの界隈を徘徊されていましたか(笑)。
とんかつといえば、いもや以外にもすぐ近くにある“駿河のとんかつ”も美味しいですよね。
たしかに、あのあたりは美味しい定食屋さんがたくさんあります。
9. Posted by ヨロン/竹内富雄   2006年04月06日 21:09
kazuさん、こんにちは。ヨロンです(^_^)。

たしかに時の流れは、学生時代の思い出をどんどん消していっているかもしれませんね。
キッチンカロリーというのは初めて聞きました。
キッチン南海やキッチンジローは知っているのですが。
10. Posted by ヌマンタ   2006年04月07日 15:35
神保町のO簿記学校に税理士受験生時代に、しばしば通ってました。昔よりキャベツが減ったのが残念です。実は30年以上前、古本好きの祖父に連れられて行った頃は、今よりキャベツが多かった。でもトンカツの味は変わらないから嬉しいですね。

今は、近所に美味しいとんかつ屋さんがあるので、そちらにはまってます。ところで、いもやまで行けるなら、ユムCafeも近所なんだがねえ・・・食後のコーヒーはいかが?
11. Posted by ヨロン/竹内富雄   2006年04月08日 16:05
ヌマンタさん、こんにちは。ヨロンです(^_^)。

ヌマンタさんもよく行ったくちなんですね。
キャベツがどっさりあるのは嬉しいですよね。
ユムCafeへはそのうち行ってみたいと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字