探しものが見つかったときの感動人それぞれの“こだわり”

2005年11月09日

宛先にはご注意あれ

c7e5b535.jpg今日、帰宅したら自宅のFAX機にどっかの会社からFAXが入っていました。
早速プリントアウトして見たところ、店舗の図面と見積書でした。
きっと送った人は誤送信に気づかなかったんでしょうね。
私は、仕事でFAXを送る際は、送った後に必ず相手先に届いたかどうか確認の電話を入れております。
誤送信がそう頻繁にあるとは思いませんが、重要な内容であればあるほど宛先を間違えないようにしっかり確認したいもんですね。

誤送信といえば、いつだったかこんな出来事もありました。
最近は取引先とのやりとりをメールで行うことが多いのですが、ある時、私が取引先の営業担当者に送ったメールに対し、その人から返信メールが送られてきました。
ところが、読んでみるとどうも私宛の内容ではなく、同僚の誰かに送ったメールのようでした。
なぜって、そのメールには、私が送ったメールの内容に対し「こんなメールが来ちゃったよ。ガッカリしちゃうよな」というニュアンスのことが書かれていたからです。
私としては相手の本音がわかって面白かったのですが、わざととぼけてこのメールには何も返信しませんでした。
たぶん、相手も後で「しまった!」と思ったでしょうが、お互いにそのメールの件はなかったかのごとく淡々とやりとりを交わしました。
ただ、その後はその人とのやりとりはめっきり減りましたけどね。

メールやFAXは便利で簡単なツールですが、宛先を間違えて送信してしまったら瞬時に相手に届いてしまうので大変です。
気にかけるほどでもない内容だったらいいでしょうが、重要なものだったら取り返しのつかない事態を引き起こしてしまうことだってあるかもしれません。
特にメールの場合は手軽な分だけ宛先間違いのケアレスミスも多いのではないかと思います。
そんなわけで、皆さん、メールやFAXの送信時は宛先に注意しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by zincalloy   2005年11月10日 15:55
お久しぶりです。
そうですよね。これが法律関係の文書ならエライことになります。
以前に、裁判所や検察庁から刑事事件関係の書類が民間企業に送付されてしまったケースがあって、大問題になりました。
人ごとではないだけに、ファックス送信には注意しています。

しかし、図面と見積書、ですか。
インクリボンがもったいない、紙がもったいない、ですね。

2. Posted by ヨロン/竹内富雄   2005年11月11日 23:16
zincalloyさん、こんにちは。ヨロンです(^_^)。

コメントをいただきありがとうございます。
そうですよね、係争中の法的文書みたいなものが誤送信されたら大変なことになりそうですね。
私のほうの被害は5枚の用紙程度ですみました(笑)。
3. Posted by じゃっきー@玲   2005年11月12日 10:52
ヨロンさんご無沙汰しています。

我が家に来たファックスは、富士銀行(当時)の社内書類?でした。
「社外秘」の判が押されていて。
電話をかけてその旨伝えると、菓子折りを持った社員がすぐにファックスを引き取りに来ました。
コピーなどしていないか確認されました。

誤送信した社員は減給くらいにはなったかも知れませんね。
4. Posted by ヨロン/竹内富雄   2005年11月12日 23:57
玲さん、こんにちは。ヨロンです(^_^)。

どうもお久しぶりです。
富士銀行ですか、ひょっとして私の個人データもあったりなんかして(笑)。
銀行の書類はきっと個人情報などの重要情報が多いんでしょうね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
探しものが見つかったときの感動人それぞれの“こだわり”