大事なのはこれだ!心に残る贈り物

2004年07月25日

仕掛ける醍醐味(オフ会)

8e208d8f.jpg私という人間は、受動的に何か事が起こるのを待っているよりは、自分から仕掛けて事を起こしていくことに喜びを感じるようです。

これまでにいろんな仕掛けをしてきましたが、その中でも大きな仕掛けの1つを紹介します。
それは、「全国オフ」と呼んでいる参加者が全国規模のオフ会の実現です。


私は、現在、インターネット上で『ビジネスピープル交流倶楽部』という異業種交流会を主宰しております。
活動は、掲示板、チャット、オフ会の3つを主体に行っており、特に、オフ会の開催頻度の多さはこの倶楽部の最大の特徴になっています。

倶楽部の起源を遡れば、AOLのサイトで7年前に発足した『ビジネスピープル交流の広場』というネットコミュニティに端を発します。
発足当初は、参加者も少なく、オフ会を開催しても数人が集まる程度でした。

しかし、私はこのコミュニティをスタートさせたときから、AOLでオフ会を普及させ、いつかは全国規模のオフ会を開催したいと考えておりました。
そして、徐々にその構想の実現に向かって行動を起こしていきました。
最初は、AOL会員が比較的多い東京、大阪、名古屋などでオフ会を開催し、その後、北は北海道から西は福岡までの日本全国の主要都市へ活動を広げていったのです。

そして、2000年10月14〜15日、満を持して第1回目の全国オフを開催しました。
その後今日に至るまで既に4回開催しています。
場所は、第1回目が有馬温泉(兵庫県)、第2回目が熱海温泉(静岡県)、第3回目が山中温泉(石川県)、第4回目が長浜市(滋賀県)で、すべて1泊2日の日程で行われました。
イベントの内容としても、幹事団の結成から、景品付きゲーム大会、宴会、観光など楽しい仕掛けが盛りだくさんでした。

全国オフは1年に1度の大イベントですが、その他にも、オフ会においては、異業種交流を目的とした宴会をはじめ、勉強会、旅行等いろんな趣向の企画を実現しています。
仕掛けて実現し、その効果を見るのがとても楽しみなのです。
人によっては、そういう仕掛け人・世話人よりも1参加者でいることを好む人もいるのですが、これは性格・考え方の違いかもしれません。

仕掛けというと、一見大変そうに思えますが、実際経験してみるとこれほどエキサイティングで楽しいものはないのです。
自分のほうから主体的に動いていくのでストレスもあまり溜まりません。
ストレスという点でいえば、他人からあれこれ言われて、指示されて動くほうがストレスが溜まるような気がします。
“必殺・仕掛け人”、こんなに楽しい生き方、なかなかやめられません!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. AMBITIOUS JAPAN!  [ 〜MYSELF〜 ]   2004年07月26日 12:23
ヨロンさんの、ビジネスピープル共和国:仕掛ける醍醐味(オフ会)にトラックバックしました♪ このオフレポートは、私が始めてオフ会に参加した、 去年の12月、東京:品川での忘年会のものです。 掲示板に書いたものを少し書き直しました。 オフ会って始めて参加す

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大事なのはこれだ!心に残る贈り物