学歴の本当の意味地力がつく仕事術

2004年07月19日

一等賞は嬉しいのだ!

d0111964.jpg学校時代と違って、社会人になると何かで表彰されるということが少ないですよね。
会社で何かのコンテストを実施していたり、個人的に何かの大会に出場する機会でもなければ、へたをすると、働いている間表彰を受けることなく仕事人人生が終わってしまうかもしれません。

どんなものであれ、表彰を受けると嬉しいものです。
それが一等賞であったりすると、モチベーションがぐーんと上がり、これまでの苦労が報いられたような気がします。


私が社会人になって受けた表彰で、とても印象深いものがあります。
写真をご覧ください。<右端が私>
消防士に見えますでしょ?
でも違うんです。
私はれっきとした会社員でした。

私が最初に就職した会社には、社内に「自衛消防隊」という組織がありました。
この組織の目的は、社内で火災が発生した場合、消防署員が駆けつける前に初期消火ができるようにすることです。
この会社の活動はかなり本格的で、組織は各部署から選抜されたメンバーで構成され、ユニフォームは本物の消防署員と同じデザインのもの、そして訓練も定期的に実施していました。

東京では、大きな事業所だと同様の組織を持っているところがたくさんあります。
それだけ企業側は防災意識を持ち、日頃からいざというときに備えているのでしょう。
また、こういう企業側の取り組みを支援するため、さらに防災意識を向上させるため、消防庁は毎年、日頃の訓練の成果を発表し合う場として地区ごとの事業所対抗競技会を開催しています。

私の勤務先は、東京都目黒区にあったのですが、私は会社代表の出場チームのメンバーとしてこの競技会に参加しました。
1チームは3名で構成され、たしか当時2、3チームが会社代表として出場したように記憶しております。
全出場チームは、20〜30チームぐらいだったでしょうか。

競技内容は、火災発生の連絡を受けた後、チームメンバーが自社の消防設備を使い、所定の操作方法を実施し、いかに早く正確に火を消し止めるかを競うものです。
したがって、動作の正確さ、各メンバーの連携、消化までの時間などがポイント制で評価されるわけです。
もちろん、評価は本物の消防署員が行います。

この大会で、なんと私のいたチームが優勝したのです。
そう、一等賞を獲得しました。
当然のことながら優勝なんて簡単にはできませんので、私たちは、お互いの業務が終わった後、会社の敷地内、あるいは消防署の敷地を使わせてもらって練習を重ねました。
その努力の甲斐があって、本番では、お互いの息がピタリと合い、スムーズに流れました。
大会終了後、「お前、やけに声がでかかったな!」などと笑い合ったものです。

なにはともあれ、この受賞経験は、その後の仕事人人生において大きな自信になりました。
仕事ではチームワークの大切さがいわれるわけですが、このときは、本当にチームワークの素晴らしさを実感できました。

表彰というのは、その本質は、「褒める、讃える」ということなんだと思いますが、やっぱり、人をヤル気にさせる、活躍させるには、「褒める、讃える」というやり方が一番効果的なのかもしれませんね。
あなたは、これまでどういうことで表彰を受けましたか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by けんとく   2004年07月19日 13:00
ヨロンさん、こんにちは!
すごいですね!防災のエキスパートなんですね!
うちの会社でも、それ関連の講習会のようなものが
あったりしましたが、もっとよく勉強しておけば
よかったです。
僕は特に大した表彰を受けたこと、ありませんが、
自分のモチベーションを上げるために、何か
表彰されるという機会を見つけ、それを目標に持つのも
一つの手かなぁと、思いました。
2. Posted by ベンチャー野郎   2004年07月19日 18:27
ファイヤーマンヨロンさん。私も何でも一等賞は大事だと思います。一度一等賞を取った人間は、その喜びを知っているため、もう一度あの快感を味わうために最大限の努力をします。それはとても大きな力になりますよね。

3. Posted by ヨロン/竹内富雄   2004年07月20日 08:36
けんとくさん、こんにちわ。ヨロンです(^_^)。

そうそう、どんなことであっても表彰されると嬉しいですよ!
自衛消防隊に選ばれたとき、私は半分バカにしてました。
だって、この活動を頑張ったからって評価が上がるわけじゃないし、
誰もやりたがらなかったんですもん。
しかし、実際やってみて、他の部署の同僚とも親しくなれ、
かつ社外で表彰されたらモチーベーションは上がりました。
4. Posted by ヨロン/竹内富雄   2004年07月20日 08:38
ベンチャー野郎さん、こんにちわ。ヨロンです(^_^)。

ほんとそう思います。
あの感激をもう一度!って感じですかね。
おっしゃるように、自分に自信がつき、生きる力になったと思っています。
「一等賞」っていいもんですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
学歴の本当の意味地力がつく仕事術