足りてますか?睡眠時間“変化”の波は止められない

2005年06月10日

ハナ金の一杯

0bbefc81.jpg今日は金曜日。
金曜日といえばハナ金
ハナ金の楽しみといえば、夜の繁華街に繰り出しての一杯。
かつての私なら、ハナ金には必ず会社の飲み仲間と飲み歩いていました。
ある時は会社近くの居酒屋やスナック、ある時は賑やかな繁華街のオシャレなお店、そんな感じで気分によって飲む場所を変えながら飲んでおりました。
たぶん、こんな調子でハナ金を過ごしていたのは30代半ばぐらいまでのような気がします。

30代後半、40代になってから飲む機会が減りました。
特に平日仕事帰りに飲むことが少なくなりました。
あんなに酒好きで大酒飲みだったのに、変われば変わるもんだと我ながら思います。
あーだからといって、酒が飲めなくなったわけではなく、今でも飲み始めたらとことん飲めます。
最近は、社外の人と飲むほうが多いですね。
お互い仕事関係抜き、つまり利害関係抜きで飲めるので気持ち良く飲めます。


誰かと飲む機会を除けば、自宅ではめったに飲まなくなりました。
以前なら、ビールや日本酒を買い込んで冷蔵庫に入れておき、仕事から帰ったあとなどに夕食をとりながら飲んでいました。
今は、冷蔵庫の中はほとんど空っぽです。
独身男性の一人暮らしってこんなものでしょうかね。

今日自宅に着いたのは午後9時過ぎでしたが、ハナ金でもあるし、冷蔵庫から梅酒を取り出して飲みました。
んで今晩はこれ一本のみ。
ほんと、今はこんな程度でも十分楽しめます。
逆にストイックに酒を控えていると、たまに飲む酒が実にうまいんです。
このライフスタイルで健康が維持できたらいいなぁなどと甘い考えを持っています。

ハナ金には浴びるほど酒を飲んで、翌日の土曜日には二日酔い気味で午前中自宅でゴロゴロしているのが常でしたが、今の私は、今日のようにちょっぴり飲むだけで、翌日はスッキリした気分で朝起き活動します。
二日酔いすると一日中調子が悪く、土日のうち一日は無駄に過ごしたような気分になるのですが、土曜日を快適に過ごすと何となく得をした気分になります。
2日休みであれば、2日間とも有意義に過ごしたいですもんね。

平日はめったに飲まないためか、さっき飲んだ梅酒一本がだんだん効いてきました。
それに伴って睡魔も襲ってきました。
もう寝なくっちゃ、という感じでしょうか。
ということで、キーボードでキーを打つ動作をこのあたりで止めます。
ほんと、眠いわ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
足りてますか?睡眠時間“変化”の波は止められない