モチベーションはエレベータのように辞める瞬間(とき)の思いはいつも同じだ

2005年05月25日

仕事人の“美学”

あなたは、仕事人として、何か“美学”みたいなものを持っていますか?
美学というのか“こだわり”というのか、そんなもんですけど。
現状がどんな環境にしろ、現在どんな仕事をしているにしろ、自分なりの美学を持っている人は多いのではないでしょうか。
えっ、私の美学ですか?
そうですね、私の美学は、「ここが限界だと感じたら潔く退く」ということですかね。

えっ、それじゃ逃げじゃないかって?
たしかにそうかもしれません。
ただ、押してダメならひいてみよなんてな言葉もあるように、八方塞の状況を突破するには、いったん退いて全体の状況をもう一度見てみるのもいいかな、と思うのです。
一歩後退しても二歩前進できれば、そっちのほうがいいかなと。
今日の記事は“美学”をテーマにしみましたが、これ以上文章が続かなくなってしまったので(笑)、ここらあたりで筆を置くこととします。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
モチベーションはエレベータのように辞める瞬間(とき)の思いはいつも同じだ